【星のカービィ64】100%クリア+全カードをコンプリート! | ゲームのクリア報告書

ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。
ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィ、その他レトロゲームなど。
質問や要望などがございましたら、コメントかX(旧Twitter)でDMをお願いします。

ちから(@chikara_shuzei)です。

星のカービィ64』を100%クリアしたのと、『コレクション』のカードもコンプリートしたので、今日もクリア日記を書きます。

後半でコレクションのカードを楽にコンプリートする方法も紹介しています。

 

 

今作も前回クリアした『星のカービィ3』と同様、下村真一さんがディレクターをされている「下村カービィ」なので、かなり難易度が高かったです。

3を更にパワーアップさせたような感じでしたね。

コピー能力をミックスさせられるのがかなり楽しくて、色んな組み合わせを試したくなる作品でした。

ではいつものようにスクショをどうぞ。

 

 

●ファイルセレクト

100%になってます。

ちなみに3と同じで、どのワールドでセーブをしたとしても、最後にクリアしたレベルの数字が画面に表示されています。

では次はクリアしたステージを見ていきましょう。

 

 

●レベル 1 ポップスター

 

●レベル 2 ホロビタスター

 

●レベル 3 ウルルンスター

 

●レベル 4 コレカラスター

 

●レベル 5 ブルブルスター

 

●レベル 6 リップルスター

絵本のような可愛いイラストになってますね。

今作は〝クリスタル〟を集めるのですが、特定のコピー能力でなければ壊せない障害物の中に入っていることもあり、それを壊す為のコピー能力は現地調達が出来ないのもいくつかあったりして大変でしたね。

「アイスはどこでコピーするんだっけ!?」みたいな。

 

 

●ぼすぶっち

ボスラッシュをクリアした時の絵です。

何でも詰め込めば良いと言う問題ではない。

次は一番大変だった『コレクション』の一覧です。

 

 

●コレクション

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージをクリアした時のゴールで〝〟マークが付いてるカードがありますが、それを入手することで埋まります。

全部で81種類あってコンプリートが大変ですが、100%クリアの条件ではありません。

 

 

 

では続いて『コレクション』のカードをどのようにして集めたかを書いていこうと思います。

 

そのステージでしか入手が出来ないカードはないので、1-1をバーニング×バーニングで周回すれば楽です。

カードは81種類あるのですが、もちろんダブることもあります。

〝ガチャ〟みたいな感じですので。

 

カードがダブった時は、カービィはこのような顔をします。

WiiUのVCとかスイッチの『Nintendo Switch Online + 追加パック』で遊んでいる場合は、中断セーブを使ってある程度は楽に集めることが出来ます。

 

 

 

 

ゴールの前のエリアで中断セーブをする

カードがダブった

さっき中断セーブしたファイルをロード

飛んだりスライディングしたりしゃがんだりなどして乱数調整()をしてまたゴールに入る

 

…この繰り返しです。

何度やってもダブりが発生する場合は、一旦ゴールしてまたステージをクリアするのが良いのかもしれません。

 

 

自分はカードのイラストが気に入ったので、周りの黒い部分を削除して全てスマホに保存しました笑

 

 

 

星のカービィ スターアライズ』でアドレーヌ&リボンばかり使って楽しんでいたので、ようやく原作をクリア出来て良かったなと思います。

やはり原作をプレイしているのとしていないのとでは、キャラクターへの感じ方が何か違うんですよね。

ではいよいよ『星のカービィ ディスカバリー』をクリアしなければならないですね。

自信はないですが、またクリアして感想を書ければ良いと思います。

では!($・・)/~~~

 

【スターアライズ】最高傑作を100%にしただけの記録【星のカービィ】

 

【星のカービィUSDX】ウルトラなスパデラを100%にした裏話

 

【Wiiデラックス】カービィ史上、最も鬼畜な100%を達成!

 

【星のカービィ3】カービィの作品でたくさん頭を使った100%!

 

【星のカービィ2】リック&カイン&クーで100%にした記録

 

3DSの星のカービィTDXを100%にした記録

 

【夢の泉デラックス】100%(ほしのカービィ)にした記録

 

【星のカービィSDX】スパデラの100%クリア日記

 

ちからのほしい物リスト

 

X(旧Twitter)