【マリオブラザーズ3】ワールドe+を含めて完全クリア | ゲームのクリア報告書

ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。
ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィ、その他レトロゲームなど。
質問や要望などがございましたら、コメントかX(旧Twitter)でDMをお願いします。

ちから(@chikara_shuzei)です。

今日は『スーパーマリオブラザーズ3(スーパーマリオアドバンス4)』をクリアしたことを書いていこうと思います

元々はファミコンで発売された作品で、いろんなハードに移植されている名作です。

グラフィックは『スーパーマリオコレクション』で、新たに描き直されたのをベースにしているようですね。

自分はオリジナル版よりマリコレ版のグラフィックが好きなので、マリオ3をプレイする時はいつもマリコレかアドバンス4なんですよね。

ではいつものように見ていきましょう!

 

追記:2023/3/3

クリアデータのスクリーンショットは、『Nintendo Switch Online + 追加パック』で配信されているバージョンのに差し替えました。

 

●ゲームセレクト

今回もトップの数字をカンストしたので、タイトルの上にある「」が5つ並んでいます。

美しいですね!

 

●データセレクト

完全クリアすると、「ワールド」の左右に「」のマークが付きます。

しかし『スーパーマリオアドバンス2』のように成績画面がある訳ではないので、今回はエンディングで流れるステージ紹介のイラストを載せたいと思います。

 

 

◆ワールド1 そうげんのくに

 

◆ワールド2 さばくのくに

 

◆ワールド3 うみのくに

 

◆ワールド4 きょだいのくに

 

◆ワールド5 そらのくに

 

◆ワールド6 こおりのくに

 

◆ワールド7 どかんのくに

 

◆ワールド8 あんこくのくに

 

●KINOKO WORLD

ワールドに名前が付いていたとは知らなかったので、最後にこのように紹介してくれるのはありがたいですね。

やはりグラフィックがとても綺麗で大好きですね。

ドット絵のグラフィックとしては、2Dマリオで一番好きかもしれません。

次はデータセレクトの「コースカード」を選択することで遊べる、「ワールドe+」をクリアしたスクショをお見せします。

 

●ワールドe+

 

 

 

 

全部で38コースあります。

通常のワールドとは違い、ワールドe+には成績表があります。

e+コインなどの収集するべき物もコンプリートしましたし、ルイージでもしっかりクリアしましたよ!

ちなみに残機数とスコアと「()」の中のコインもカンストです。

 

●e+コイン

 

このコインは全部で8つあります。

一応攻略は見ないで集められましたが、地味に難しかったですね。

見えているけど取りにくかったり、そもそもコインがある場所を見付けるのが大変だったり。

でも揃って羅列されているのを見ると、何だかニヤニヤしますね!(いつものこと)

 

 

通常ワールドの3-9では、マリオの伝統(?)である「無限1UP」もすることが出来ます。

タイムの許す限りですが、放置しているだけで残機数がアップします。

これは見ていて楽しい!笑

 

 

ワールドe+には「クラシックコース」と言うコースがありまして、昔懐かしのあのコースを、マリオブラザーズ3のグラフィックで遊ぶことが出来るんですね。

 

それでもやっぱり最後はしっかりとマリオブラザーズ3です!

このような過去作ネタは今に始まったことではないんですね。

 

クッパとも戦うことが出来ます。

初代マリオブラザーズのあの戦法のクッパです!

それでも緊張感は変わらない!

 

スーパーマリオUSA』でお馴染みの、埋まっているカブも登場します。

しかしUSAを遊んだことはないので、いつかやってみたいなとは思いますね。

それにしてもこのカブ強い笑

 

 

そして一番驚いたのはこれでしょうか。

スーパーマリオワールド』のマントマリオにも変身することが出来ます。

操作も完全にマリオワールドと同じなんですよね。

 

しばらくマントマリオになって空を飛んで遊んでいました。

しかしヨッシーはいないんですね。

いてくれたら嬉しかったのにな!

 

 

今現在は『スーパーマリオ3Dワールド』で遊んでいるのですが、やはりマリオにハマるととことん熱中してしまいますね。

3Dワールドもクリアして記事を書けたら良いなと思います。

 

今年の6月24日には『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』が、そして7月16日には『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』が発売するので、それまでにはクリアしたいですね。

ではここまで読んで頂いてありがとうございます!

では!( ̄^ ̄)ゞ

 

Twitter

 

ちからのほしい物リスト

 

【マリオ3Dワールド】グリーンスター&ハンコのコンプリート記録

 

【マリオ64】スターを120個コンプと100で揃えたスコア

 

【フューリーワールド】お散歩しながらネコシャインを全て収集

 

【マリオランド2DX】6つの金貨(カラー版)を完全クリア!

 

スーパーマリオワールドをコンプリートしたクリアデータ

 

【ドンキーコング】スーファミ版を101%、リターンズ3Dを200%!