2022.7

 

仕事を辞めますと上司に伝えました。

 

 

 

私の仕事はシフト制で夜勤もありました。

 

不妊治療を開始した時、

やはり通院はどうしても急に決まる事も多く

早退したり遅刻したりすることも多々ありました。

時に休みを変わってもらわなければいけない事もありました。

 

 

もちろん治療を開始した時に上司や同僚に前もって相談はしていました。

 

職場の方々は、とてもありがたいことに快く受け入れてくれて

中には自らシフト大丈夫?変わろうか?と言ってくれる方もいらっしゃいました。

 

本当に頭があがりません。

 

 

しかしこの時人手不足という事もあり、

時間帯によっては1人のみのシフトもありました。

 

私だけの1人シフトの時は

遅刻早退は出来ず、休みと変わってもらうしかありませんでした。

 

 

この状態を半年ほど続け、

やはり申し訳ない気持ちが勝ってしまうようになり

再度上司に相談しました。

 

すると上司は

治療はお金かかるだろうし、スタッフみんな受け入れてるから、

シフトは自分が何とかするから大丈夫、気にするな。

と言ってくれました。

 

 

本当にとてもありがたい反面、

正直なところ申し訳ないという気持ちが大きかったのもあって複雑でした。

 

でもお言葉に甘えさせていただき、しばらく仕事を続けました。

 

 

 

その後再度採卵中止となり、転院を考え始めました。

 

この時私が通っていたクリニックは、

職場から10分ほどの距離だったので

遅刻早退してでも職場の方の理解ありきで

なんとか両立が出来ている状態でした。

 

私が住んでいる県内では不妊治療クリニックは1つしかなく、

無いとは分かっていながら、

血液検査で何かのミスで私は早発閉経という診断がくだされているのかも。

もしかしたら早発閉経ではないのかもしれないと淡い期待があったのもあり

転院を決めました。

 

クリニックによって治療方針が違うというのも聞いた事があったので、

私に合う治療が別のクリニックにあるかもしれないとも思いました。

 

 

その転院先のクリニックは有名人も治療されているようで

名が知れた病院です。

 

私の家からは車で約3時間。

 

さすがに車で往復6時間の病院に通いながら

仕事を続けるのは難しいと思い、

職場の上司に退職したい旨を伝えました。

 

 

退職する上でやはり1番不安だったことは金銭面だったので、

退職を伝える前に、本当に退職して生活出来るのかの試算を何回も繰り返しました。

 

試算した結果、

数年は旦那さんの給料と貯金で生活できそうだと分かったので退職を決めました。

 

 

また金銭面だけでなく今後の生活についても、

 

仕事を辞める事のメリット・デメリット

 →メリット:いつでも通院できる。規則正しい生活が出来る。他

  デメリット:収入が減る。時間が出来ると妊活について考えすぎないか?他

 

仕事を続ける事のメリット・デメリット

 →メリット:収入安定。他

  デメリット:急な休みがとれないかもしれない。他

 

それぞれを書き出したくさん考え決断しました。

 

 

 

 

 

このブログは過去を遡って更新しています。

 

この記事を書いている現在は、

仕事を辞めてから4ヶ月程経っていますが

本当に辞めてよかったと思います。

 

当時仕事は夜勤があったり、早朝からだったりで

旦那さんとのすれ違いがおきていました。

 

休みもお互い不定休のため

月に2度休みが合えばいい方でした。

 

話す時間を確保しようとすると

私の睡眠時間は基本4時間。多くて5時間。

(私は休みの日は平気で15時間程寝れるタイプなので

 睡眠時間は少ないのは結構きつかったです)

 

妊活に大事な規則正しい生活が全く出来ていませんでした。

 

しかし仕事を辞めた事で、

夫婦で話す時間も、丁寧に家事が出来る時間もできて

とても有意義な毎日を送ることが出来ています。

 

睡眠時間も毎日きちんと8時間とれています。

 

仕事をしている時には毎日が必死で分からなかったのですが、

辞めた事で仕事をしながら家事をするのがどれだけしんどかったのかが

身に染みて分かりました。

 

本当に自分よくやっていたなと褒めてあげたいです。笑

 

そして現在進行形で

仕事と家事と中にはプラスで育児だったり介護もされている方もいらっしゃると思いますが、

本当に尊敬します・・・。

 

無理をなさらないでなんて無責任な事は言えませんし、

様々な家庭の事情があると思うので変な事は言えませんが

毎日本当にお疲れ様です。

 

 

人それぞれ得意不得意があると思うので、

出来るだけお互い助け合いながら生活していきたいですね(^^)

 

 

 

 

 

 

仕事も辞めたので、

がっつり治療頑張ります!!