最近、話題になっている食料危機(表向きな報道では見られませんが、意外に話題上がってるんですよ😅)食料品の値上げとか某コンビニのチキン系が品薄になってたりしますよね✋コロナの影響だとか??食料危機が自然的な現象なのか、意図的な原因なのかはさておき✋

そろそろ食のあり方も見直す時期に来てるのでは?と思っています😊

基本はやっぱり「和食」です

昔は「日本は凄いなぁ!色んな国の料理が食べられて👍こんな素晴らしい国はないかも🤣」と思っていましたが、実際はそうではない事に気付きました😨多様な食品、食材が食卓を並ぶ現代、その生活になれてしまった現代人、気がつけば添加物の量は世界一!野菜に使われる農薬の量は世界ニ位!水道の民営化で水道水は危険な物に!遺伝子組み換え食品の緩和…2人に1人は癌になると保険屋さんのCMでやってましたが…こんな食生活で大丈夫なんですかね??自分の住む沖縄も長寿の県、食べ物も良いとされていました、一色単にされがちですが、戦前の「琉球料理」と戦後の「沖縄料理」ではかなり違いがあります✋戦後のアメリカ文化や旨味調味料の乱用でかなり乱れまくっているのが事実!寿命も全国一位ではなくなり

下から数えた方が早い所まできましたね😅

とは言っても…多種多様な食生活を覚えてしまった現代人、和食は少し地味なイメージ??質素なイメージ??そのあたりを自分も含めて「和食美味い!」そんなイメージに少しづつ変える事が出来たらと思っています😊