ハマクマノミの親子です。

 

沖縄ケラマにて貴重な瞬間に出会えました。

ハッチアウト(誕生)間もないハマクマノミを撮ることが出来ました。

 

始めは子ばかり狙っていましたが、

子の大きさが表現できないので、

同時に親子を狙ってみました。

 

親の大きさが7~8cm程度ですから、

子の大きさは5mm程度だったでしょうか。

 

子を守るために、親が子の周りを泳ぎ回るので、

同時に2匹が画面に収まりません。

 

狙った苦労の結果、

この奇跡的カットが撮れました。

 

海の水について書きます。

水の綺麗さを示す数値に「透明度」と「透視度」があります。

 

透明度は、
水面上から見た場合に何メートル下まで見えるかを示しています。

 

透視度は、
水中で水平に見たとき何メートル先まで見えるのかを表しています。

 

50m屋外プールの端に潜って周りを見渡してみて見ます。
50m先の壁が見えます。
このプールの水は透視度50m以上という事になります。

 

最も綺麗と言われる海水で、透視度がほぼ50mです。

 

綺麗な海で泳ぐのは実に爽快です。

 

私が若い時ですが、仕事で伊豆七島新島に行く機会がありました。
当時は、竹芝桟橋を夜出発し、
伊豆大島を経て朝新島に着く7時間ほどの船旅でした。

 

新島は白ママ断層で有名です。
羽伏浦海岸(はぶうらかいがん)に
高さ30mの真っ白な断崖が7km長さで続いています。

 

断層の下の海岸はサンゴ礁を思わせる白砂の海です。

 

ここで感激の初体験をしました。

 

白砂の海岸で泳ぐと
底の白砂に自分の影が映るのです。

 

泳ぐたびに出来る波にも影が出ます。

 

水泳選手として、ただプールの底を見つめながら
ひたすら泳いでいた私にとって異次元の体験でした。

 

長野県の山育ちの私が海を好きになった瞬間でした。