タコのカルパッチョ | 餌木作人の戯言(薩摩烏賊餌木『弾』作者) & 慈眼寺めだかのブログ

餌木作人の戯言(薩摩烏賊餌木『弾』作者) & 慈眼寺めだかのブログ

餌木発祥の地、鹿児島でオリジナル餌木、薩摩烏賊餌木『弾』(だん)を作製し、慈眼寺めだかの屋号でめだかブリーダーもやっていますよ!!
2007年から11年5ヶ月間、投稿してきたヤフブロからの引越し組です!!
  
     
 

今が旬のマダコをカルパッチョで…!!
古代の遺跡から蛸壺が発掘されるほど、
日本人にはなじみのあるマダコですが、
海外ではデビルフィッシュと呼ばれて、
ほとんど食用とされていませんよガーン
タコ類に含まれるタウリンには、
1、高血圧予防
2、動脈硬化予防
3、肝機能を高める効果
4、抜け毛予防
5、視力回復
などの効果があるそうです。
 
特に視力回復には、第二次大戦中、日本海軍の
パイロットたちは疲れて視力が低下したところ、
タウリンを含むタコの煮汁を飲んで回復したと
いう話が残っているそうですよ爆笑爆笑