今シーズン、初ボウズ | 餌木作人の戯言(薩摩烏賊餌木『弾』作者) & 慈眼寺めだかのブログ

餌木作人の戯言(薩摩烏賊餌木『弾』作者) & 慈眼寺めだかのブログ

餌木発祥の地、鹿児島でオリジナル餌木、薩摩烏賊餌木『弾』(だん)を作製し、慈眼寺めだかの屋号でめだかブリーダーもやっていますよ!!
2007年から11年5ヶ月間、投稿してきたヤフブロからの引越し組です!!
  
     
 

今シーズン、4月から桜島海づり公園に、

ショアライトジギングで10回釣行して、

すべてネイゴをランディングしましたよ口笛

昨日、鹿児島県に線状降水帯が発生し、

未曾有の大雨の後、晴れ間が広がって来た、

11時頃から、桜島海づり公園に行きました。

すぐにバイトがありましたが、バラシてしまい、

ルアーをセレクトしていると、常連の方が、

朝一でネイゴをゲットしたことを知りました。

やる気が出て来て、ルアーをキャストすると、

すぐにヒット、2㌔テンションのドラグを

2回、ラインを引き出し、奴は走りましたが、

何とか釣り台まで寄せてくると、再度、

ドラグを鳴らし、釣り台の下へ、次の瞬間、

8号のリーダーをルアーとの結び目から

切って逃走しましたガーン

今シーズンランディングした、50㌢前後の

ネイゴとはパワーが数段違う走りで、

大型のカンパチかヒラマサかと…。

錦江湾では、海潟の養殖筏が

サメの被害を受けて、網が破れて、

出荷前のカンパチが逃げたそうです。

私はルアーとリーダーは直結ではなく、

スプリットリングとスイベルを介して

結んでいますが、その結び目から切れ

課題の残る釣行となりましたよ💦


11回目の釣行で、ボウズでした!!