餌木のホロ(鶏の羽) | 餌木作人の戯言(薩摩烏賊餌木『弾』作者) & 慈眼寺めだかのブログ

餌木作人の戯言(薩摩烏賊餌木『弾』作者) & 慈眼寺めだかのブログ

餌木発祥の地、鹿児島でオリジナル餌木、薩摩烏賊餌木『弾』(だん)を作製し、慈眼寺めだかの屋号でめだかブリーダーもやっていますよ!!
2007年から11年5ヶ月間、投稿してきたヤフブロからの引越し組です!!
  
     
 

餌木には、左右に鶏の羽を取り付けます。

この羽の効果は、諸説ありますが、

 1.餌木のバランスを取るためのバランサー

 2.潮の動きで艶めかしく、イカを魅了する

 などとありますが、私は羽の匂いを嫌って、

背中や臀部を攻撃し、針掛かりの効率が

上がる効果があると考えています!!

私が作製する、薩摩烏賊餌木『弾』は、

左右2枚重ねで、羽を取り付けています。

昨シーズンまでは、車用の毛ばたきを

バラして使っていましたが、一昨日に

ホムセンのカー用品コーナーに行くと、

昨年まで3000円前後の毛ばたきが、

なんと、5~6000円と値上がりし、

購入することに戸惑いました💦💦

原因は、鳥インフルエンザによる殺処分で

原材料の羽と毛ばたきに加工する人件費の

高価だと、担当の方が話してくれました。

それなら、加工する前の鶏の羽だけを

購入できないかと、ネットで検索すると、

ヤフーショッピングとAmazonで、羽だけ

販売されていたので、各1店購入しました。

画像だけでを見ての購入ですから、餌木に

使えるかはわかりませんが…届いてから、

どちらのお店で、継続購入するか検討します!!

私的には、庭で毛ばたきをバラシ、近所隣から、

奇異の目でみられることはなくなります💦💦💦