Exceedライト購入?の方へ | 抹茶んblog

抹茶んblog

東京在住のエセ山形県民だず。気楽にやっていきます!記録より気楽に。わらわらけ。人工内耳装着なのでマスクの人との会話が辛い。

愛用させて頂いているボディ電飾

Exceedライトユニット


最近ちらほら疑問に思ってる方が居まして...

改めて用意するものから説明しようと思います。


まずは


ライトユニット本体セット



ライトユニット用IC

主なプロポメーカー、Futaba/KO、SANWAの2つそれぞれに対応しているICが有ります。


型番違うものが2つ入っている理由は、リバースで前進側に入れるとブレーキが付いちゃう方、プロポのリバースに変更したくない方は、片方のICに入れ替えるとそのままのプロポ設定でリバースと同じ効果を得られます。

(自分はプロポのミキシングでミキシング先のチャンネルをリバースにすれば解決するので次のボディ使用もしくは予備として取っといています。)


ICの選び方リスト

①停車中ヘッドライト消灯の

13Tは諸事情により販売停止中です💦

②走行中もハザードが点灯するUS仕様はウインカーポジションのOOt(小文字)をお選びください。現在リストは08/09/11/12のみです。

③通常にリアルに使いたいのであれば

11T(t)をオススメします👍

④フルスロットルでパッシングさせたい場合は12T(t)をお選びください。

⑤点滅で派手に目立ちたい方は08/09をオススメします。点灯パターンはリスト内の上部に記載されています。


といったところで

基本的にこの2つがあれば使用可能です。


加えて、オプションのハイマウントブレーキやZブレーキテール、GTRガトリングブレーキの他、新発売のアイラインを使いたい場合は追加購入します。


分岐ケーブルというものもありまして、ブレーキ増設したい時に使うと8灯にしたり🤩拡張性は高いです👍

今回はブレーキで使ってみるためアイラインのレッド110mmを選びました。


アイライン片側110mmでは長すぎるといった感じでしたが、各自使用ボディに合わせて60mmのどちらかをチョイスしてください。


通常ライトユニットセットに付いていた1番の赤LEDを外して、アイラインレッドを繋げると...

電源オンで、うっすらと光ります。


そしてブレーキをかけると...

綺麗に明るくなります。


もちろん、アイラインは1番以外でも、2番に繋げて赤いハザードにすることもできましたし、3番4番に繋げて赤いヘッドライトにすることも出来ました❤️


ただ、アイラインLEDのコネクタやコードは黒でプラスマイナスの極性が分かりづらいので注意してください。


通常砲弾LEDのグレーとグリーンのコードのコネクタが有りますが、ライトユニット本体の上から見て、グレー(マイナス)が上になります。

アイラインコネクタもグレーグリーンコネクタの向きに合わせるのが安全かと思います。(メッキのコネクタが見える方もしくは見えない方を揃えるとか)


心配な方はマーカーでコネクタをマーキングすると良いと思います。

あとはプロポの設定ですが...💦


手順を踏めば、そんなに難しくないですが、どうしても分からない場合はExceedのトップドライバーである加藤パパさんに聞いてくださいwww😆

(たぶん、アチョー!と抹茶にLINE来ると思いますが、返信はブファー!としておきます❤️)


アイラインLEDはおもったより綺麗に目立ち、しかも明るさ調節出来ますので、これからのボディ電飾が楽しくなりますね👍


初期投資こそ値が張りますが、ボディを変更してもライトユニット本体を外せば、替え玉LEDキットのみで引越が楽々です。


ますますオススメしたくなりますよ〜



(●´艸`)ヾブハッ