難聴によるマスクの悩み | 抹茶んblog

抹茶んblog

東京在住のエセ山形県民だず。気楽にやっていきます!記録より気楽に。わらわらけ。人工内耳装着なのでマスクの人との会話が辛い。

マスク、、、
 
耳が聞こえない
難聴障害者にとって
かなり厄介な問題
 
なにせ口が見えないから補聴器や人工内耳を付けたって100%健聴者になれるわけがないし、高度成長時代の中での機器がかなり進歩してるからって、言葉が聞こえるようになるという余計に誤解を招きかねるので、なおさらコミュニケーションが取りづらいんだず
 
難聴といっても、かなりの幅の個人差があり、こちらは生まれつき重度感音性難聴、100dBレベル
 
100dB?どのくらい?
目の前を飛行機が飛んでいる音に近い
これで、ようやくかすかに聞こえる
普通の健聴者なら0dBから20dB
そりゃ全く聞こえないでしょうね
 
補聴器や人工内耳を付けて聞こえるようになったといっても単純な音なら分かるのであって、言葉の形が分からない
 
それだけでも
理解してもらえれば幸いです
 
そして、
 
blogにて当人の写真を載せる許可を頂いてるがマスクしてないことによるこの時期は閲覧者にとって不快になる事もあり、誤解を招きやすい
 
これは、常にマスクをしてないわけでもなく、撮影のために外してもらっており、こちら撮影者はちゃんとマスクしたままでお互いの飛沫干渉を極力防いでるんだず
この写真もその例だずね
 
もじゃもじゃさんwww、
毎度のご協力ありがとさま
 
また久しぶりなタカヒロパパ
1人でガツガツ猛特訓なう
タカヒロパパや他の知り合いの方々には
聞こえない事情を理解して頂いてるので
 
会話するときは口が見えるようにマスクずらし、念のためこちらはマスクしたままでコミュニケーションしています、毎回のこと大変助かってますね、ありがとさま〜
 
おふさげ半分、冗談だけど
この状態では会話は無理であること
理解して欲しいなぁ
 
しかし、周りのみなさんには大体ご理解頂いてるけれども、中には初めましての方もいますし知らない方とお話する機会がありどうしても会話が聞き取れないときは、マスク外して口を見せてください、とその都度お願いするしかない
 
親しい人は
いやだ!
と言われるのがオチwww
 
バレたくない会話するときは
マスクしましょ(笑)
気にしないのでwww
 
んなわけで
駅のホームの黄色い線のボッチや横断歩道のブザーように視覚障害者向けの為に当たり前があるように難聴の世界にも当たり前が欲しい、このくらいのワガママでもいいじゃないか
 
実際、身体障害者、車椅子の方のためにもいろんな場所でのスロープ化、エレベーター設置、バリアフリー化が増えてる
 
これからのコロナとの共存化、新生活様式が定着、マスクが当たり前で辛いわ
 
透明マスクやフェイスシールドやメガネ型シールドなどアイデアあるけど
 
ドラゴンボールのスカウターみたいなのでアプリを使って相手の声を文字起こし表示はできそうなんだけどな、集音性の問題も、、、ま、ポジティブにいこうか
 
なんか
 
オラらしくないblog
 
でも一回
伝えてみないと
分からぬ
 
長文で恐縮さーせん
ご理解たのもーう
 
最後に全員の希望により、、、?
お名前は伏せておきます、、、?
 
遅くなりましたが
水曜Gガールズのみなさま
ありがとさま〜
 
 
(●´艸`)ヾブハッ