皆様コンバンワ! いちぞうでゴザイマスw
さて昨日はアジトに帰ってきてバイクを降ろして用事を済ませて戻ってみたら
ドンちゃんがギアオイルを抜いておいてくれてましたw アザースw
ケースカバーを開けて原因を特定しようと思ったんですが良く判らず・・・・。
こりゃエンジンをバラさないとダメかぁ~
ドンちゃんにも手伝ってもらいながらエンジンを降ろしました。
土曜日のうちクランクケースを割る準備が出来たので一安心ですw
そして本日・・・
クランクケースを割る決意はしましたが、エンジンスタンドに載せ
落ち着いて何が原因かを探って見ることにしましたw
ケースを割らなくていいような原因だったらラッキーですからw
シフトシャフトとシフトドラムを連結させ何回かギアチェンジを試みてみました。
色んな角度から覗き込んでみると・・・・
なんか、違和感。
ありましたよw 原因と思われる部分がw
画像中央に丸いピンが顔を出してるのが見えますが・・・
これ、本来は半分くらい覆われている部分なんですw
つまりはピンが丸ごと見えてはイケナイんですwww
その部分を拡大してみました。
明らかに折れています・・・。
てか、内側から何らかの力が加わって破損してしまったようです。
このエンジンを組む時にはミッションをケース側に残して組んでますし
両側のケースを組み合わせる時にも素直にハマリましたので今回で破損した訳ではないようですw
抜いたギアオイルにも異物などは無くキレイだったのでw
このようにシャフト貫通してしまいますwwwww
このシャフトはシフトフォークを保持している物で高速で回転したりしないため
修復してみようかと思いましたが・・・・
修復するクリアランスが無い!
横方向には多少の力が加わりますので中途半端な補修は命取りw
これは・・・・
ケースを新品購入しなくちゃかぁ~~
たけぇんだよ・・・・ケース。(´;ω;`)
シフトチェンジが出来なかった原因と思われるのは
左側のプレートが黄色い矢印の範囲で可動してシフトのアップダウンを行います。
つまり、貫通してしまった穴から振動や度重なるシフトチェンジにより
徐々にシャフトが押し出されプレートの動きを遮ってしまったのだと思われます。
今回はシフトペダル自体が一方向しか動きませんでしたからね。
仙台6耐の時のリターンスプリングが外れてしまった場合は
シフトペダルは上下に動くけどシフトが出来ない状態だったと思われますのでw
以前、このエンジンの持ち主にどこかのショップでエンジンをバラした事があると聞いた気がしますw
(ケースまで割ったかどうかは記憶にありませんがwww)
以前このエンジンに触った時も怪しい所がありましたので
今回は徹底的にバラしますw
前回信用して省略したミッションも点検しましたw
ギアとギアの間にあるべきスラストワッシャーが一枚ありませんでしたw
これも注文しなくてはなりませんねーw
そんな訳で今、エンジンは・・・・
こんな状態ですw (ノ∀`)ペチ
貸切まで組みあがるか?w
てか、ケースはまだホンダに在庫があるんだろーか?
とても不安ですね~
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
さて昨日はアジトに帰ってきてバイクを降ろして用事を済ませて戻ってみたら
ドンちゃんがギアオイルを抜いておいてくれてましたw アザースw
ケースカバーを開けて原因を特定しようと思ったんですが良く判らず・・・・。
こりゃエンジンをバラさないとダメかぁ~
ドンちゃんにも手伝ってもらいながらエンジンを降ろしました。
土曜日のうちクランクケースを割る準備が出来たので一安心ですw
そして本日・・・
クランクケースを割る決意はしましたが、エンジンスタンドに載せ
落ち着いて何が原因かを探って見ることにしましたw
ケースを割らなくていいような原因だったらラッキーですからw
シフトシャフトとシフトドラムを連結させ何回かギアチェンジを試みてみました。
色んな角度から覗き込んでみると・・・・
なんか、違和感。
ありましたよw 原因と思われる部分がw
画像中央に丸いピンが顔を出してるのが見えますが・・・
これ、本来は半分くらい覆われている部分なんですw
つまりはピンが丸ごと見えてはイケナイんですwww
その部分を拡大してみました。
明らかに折れています・・・。
てか、内側から何らかの力が加わって破損してしまったようです。
このエンジンを組む時にはミッションをケース側に残して組んでますし
両側のケースを組み合わせる時にも素直にハマリましたので今回で破損した訳ではないようですw
抜いたギアオイルにも異物などは無くキレイだったのでw
このようにシャフト貫通してしまいますwwwww
このシャフトはシフトフォークを保持している物で高速で回転したりしないため
修復してみようかと思いましたが・・・・
修復するクリアランスが無い!
横方向には多少の力が加わりますので中途半端な補修は命取りw
これは・・・・
ケースを新品購入しなくちゃかぁ~~
たけぇんだよ・・・・ケース。(´;ω;`)
シフトチェンジが出来なかった原因と思われるのは
左側のプレートが黄色い矢印の範囲で可動してシフトのアップダウンを行います。
つまり、貫通してしまった穴から振動や度重なるシフトチェンジにより
徐々にシャフトが押し出されプレートの動きを遮ってしまったのだと思われます。
今回はシフトペダル自体が一方向しか動きませんでしたからね。
仙台6耐の時のリターンスプリングが外れてしまった場合は
シフトペダルは上下に動くけどシフトが出来ない状態だったと思われますのでw
以前、このエンジンの持ち主にどこかのショップでエンジンをバラした事があると聞いた気がしますw
(ケースまで割ったかどうかは記憶にありませんがwww)
以前このエンジンに触った時も怪しい所がありましたので
今回は徹底的にバラしますw
前回信用して省略したミッションも点検しましたw
ギアとギアの間にあるべきスラストワッシャーが一枚ありませんでしたw
これも注文しなくてはなりませんねーw
そんな訳で今、エンジンは・・・・
こんな状態ですw (ノ∀`)ペチ
貸切まで組みあがるか?w
てか、ケースはまだホンダに在庫があるんだろーか?
とても不安ですね~
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ