私は赤ちゃんのとき、カトリックの洗礼を受けました。
クリスチャンネームは・・・ミカエル。
小学校に行くころから、近くの同じカトリックの知り合いの家に行き、
色々な祈りを暗記をさせられ(笑) 「天にまします我らの父よ・・」
意味も全然わからないまま、毎週勉強に通ってました。
たしか「カトリック要理」とかいう小冊子で暗記してたような気がします。
毎週教会に通い、悪いことをすれば箱型の小さい窓に顔を近づけ、
その向こう側には神父さんが居て、罪を告白します。
すると、神父さんから「めでたしせいちょう・・を〇〇回唱えなさい」
といわれて、罪を許してもらいます。



