こんにちは☺︎

 

インテリアコーディネーターの知佳です

 

image

新築戸建やリノベーションが

もうすぐ完成間近というお客様と

家具やカーテンの打ち合わせをする時に

 

いつもちょっぴり複雑な気持ちになるのが

家具やカーテン選びが1番最後が多いこと…

 

泣くうさぎ

 

なぜなら

もっとこうしておけばよかったー‼︎と

後悔されるお客様も少なくないのです

 

 

例えば

 

・丸テーブルを置きたいけど空間的に難しい

・憧れだったカウチソファが入らない   

・テレビボードを壁付けにしたいけど   

  下地や配線準備が必要だったと知らなかった

        ・欲しいペンダントライトが見つかったけど        

 LDKは全てダウンライトにしてしまった

・カーテン計画の前にわからず言われるまま

 ダブルのカーテンレールをつけてしまった

   ・間取りに合わせた生活やインテリア選びになった

 

などなどのお話を伺うと

 

 

『間取確定や電気配線打ち合わせ前に

お会いしたかったよー‼︎』

勝手に心の中で叫んでしまいます

 

 

後悔しないポイントは

間取り決定前にある程度

インテリア計画も立てておくことです!!

 

 

この空間でどんな暮らしをしたいですか

 

間取りとは

住宅における部屋の配置のこと

およびそれを決めること

 

おうちづくりの中でも

1番悩み考えることですよね

image

以前コーディネーターになる前

(住宅会社紹介のアテンダントをしていました)

 

お施主様と有名建築家先生との

お打ち合わせに同席したことがあります

 

ヒアリング

後日プラン提案

 

の流れでしたが

 

ヒアリングでは

希望の間取りはいっさい聞かれず

 

 

ご家族一人一人に

いつもどんな生活パターンで過ごしているか

これからどんな生活を送りたいか

その空間で何をしたいか、どう過ごしたいか

 

細かく掘り下げて聞かれていました

 

 

その時の打ち合わせ中

お施主様も先生も目をキラキラさせて

すごく楽しそうだったのを覚えています

image

間取りに合わせて生活するのではなく

住む人に合わせた間取りのご提案でした

 

今インテリアコーディネーターになり

強く思うのは

 

私もこのタイミングで

インテリア提案をしたい!!

image

今の生活パターンと

これからどんな暮らしをしたいかに合わせた

家具・照明やカーテンなどのインテリア提案

 

ご希望のソファが入らないならば調整可能だし

絶対に後悔も減るはず!!

 

とお熱が入りましたが

 

これからそんなご提案ができるようにしていくのも

フリーランスになった理由でもあり

私の夢でもあります☺!

 

間取最終打ち合わせがあるから同席してーっと

この賃貸の間取り私の希望にあいますか?っと

もっと気楽にご相談頂き

早めにラフに私を上手くご活用ください☺笑

 

 

最後私の想いも入りましたが

インテリア計画もお早めに♬のお話でした

 

image