こんにちは☺︎

北欧インテリアで
お気に入りの落ち着く空間づくりのために
一からすべてマルっと変えれればいいけど中々難しい。。。

まずは何から始めたらいい?
お部屋づくりのポイントをご紹介していきます♬

前回の照明の続き

照明を変える・増やすといっても
何をどこから選んだら良いかわからない。。。ということで

今日のテーマは
『北欧インテリアにおすすめの照明ブランド5選』

インテリアの一つとしても照明を重視する北欧ではデザイン性の高いブランド照明がたくさん♬

各ブランド内でもナチュラル・モダン・クラシックなどそれぞれのテイストにあう照明器具のラインナップも豊富です

自分が好きなテイストに合わせて照明器具のセレクトしましょう☺︎



Louis Poulsen(ルイスポールセン)



1874年にデンマークで創業した
北欧を代表する照明ブランドのLouis Poulsen(ルイスポールセン)

美しさと機能を備えたルイスポールセンの製品はどんなスタイルの空間とも調和を保ち、魅力的で優しい光を発します


ペンダントライトでは1番有名で人気のPH5


ポータブルランプではパンテラ 160 ポータブル


美しいフォルム・デザインはもちろんですが
優しい光と機能性で心地よい空間を作り出してくれます

引用:




&Tradition (アンドトラディション)



デンマークのインテリアブランド
色あせないクラシックさと新しい感性によって生み出されたモダンデザインを融合させた&Tradition

Flowerpot(フラワーポット)シリーズは
ドーム型のアッパーシェードと
そこからぶら下がっているような丸みを帯びた下側のシェードが作るシルエットと鮮やかなカラーが特徴


テーブルランプのFlowerpot VP9


Flowerpot Pendant VP7


シンプルだけどオブジェのような美しさと
シェードから広がる柔らかな光が大好きです

引用: 





LE KLINT (レ・クリント)



1943年に創業しデンマークを代表する王室御用達の照明ブランドです

日本の折り紙をヒントに紙を規則的に折り上げて作る手づくりのランプシェードを生み出したのが始まりと言われています


柔らかなカーブと彫刻のようなフォルムを持つSINUS LINE PENDANT


伝統的な折りのシェード➕真鍮の本体のCLASSIC TABLE LAMP


手で織り上げるハンドメイドならではの美しいフォルムで温かい光と優しい影を作りだし
お手入れしやすい素材も嬉しいポイント

引用: 





Artek (アルテック)



1935年に建築家アルヴァ・アアルトが立ち上げた北欧フィンランドを代表する家具ブランド

アートとテクノロジーの力でデザインだけでなく機能的で実用的なものになるという思いが込められています


A330S PENDANT LAMP "GOLDEN BELL"


A331 PENDANT LAMP "BEEHIVE"


空間のアイコン的な存在になる照明となること間違いなしです‼︎

引用:




Muuto (ムート)



2000年に創立 デンマーク発の新たな北欧デザインファニチャーブランド

スカンジナビアデザインと遊び心のある設計で
新しい発想のデザインを楽しむことができます


シェードの高さ調節可能でコロンとかわいいPULL FLOOR LAMP


可愛さと機能性をそろえたUNDER THE BELL PENDANT LAMP


引用: 




いかがでしたでしょうか。


憧れの家具・照明一つプラスすることで

お家時間も空間も心も充実し

良いものを長く大切に…

丁寧な暮らしの一歩になるかもしれません☺︎♬


照明大好きな私としてはまだまだおすすめたくさんありますがまた次の機会にご紹介しまっす‼︎

是非ご参考にしてください♬