早いことでもう3月となってしまいました💦

演奏会のお知らせです。

3月17日、霞が関のイイノホールで「邦楽演奏会」が開催されます。

この演奏会は3部制で、第1部は「邦楽に取り組む子どもたち」と題して小学校の三味線クラブの演奏と、

三味線についての解説(「三味線」とひとことで言ってもいろんな種類の三味線があるのです)、琵琶の演奏があります。

第2部と第3部は人間国宝の先生をはじめ、ベテラン・若手の演奏家による演奏で、

清元・常磐津・新内・三曲・義太夫・長唄・宮薗・三曲と実に様々な邦楽を聴くことができる演奏会です。

私は第2部の新内節「蜘蛛の糸」に出演します。

この曲は、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を原作として新内節の人間国宝・鶴賀若狭掾先生が作曲されました。

私は、お釈迦様が極楽から地獄を覗き見ている場面での極楽の様子を箏で表現します。

『新内ってなに?難しそう』という邦楽超初心者の方でも楽しく聴けると思います。

 

邦楽の演奏会は、長唄は長唄の演奏会、箏曲は箏曲の演奏会といったように各ジャンルで開催されることがほとんどなので、

この演奏会のようにバラエティに富んだいろんな邦楽が聴ける演奏会は珍しいです。

この機会に多くの方にご来場いただいて、邦楽ファンを増やしたいですね。

 

チケットのご用命はこちらのフォームからお願いいたします。