イエローハートこんばんはイエローハート
絵本のある親子のまなびや「チエノワ」ちかもっちです。

なかなかブログの方が更新できておらず、反省中ですショボーン

今日は初めての場所、子育て支援センター「きらりっこ」さんにて、絵本講座でした照れラブラブ

今日は#東大阪 にあります#子育て支援センター #きらりっこ さんにて、#絵本講座 でした☺️✨ * @doronko.gurigura さんよりご縁いただき、素敵な施設でたくさんのお母さんたちベビちゃんたちに絵本のお話をさせていただくことができました🙏ありがとうございます☺️ * 初めての場所、はじめましてのみなさん方…ですが、ここインスタでフォローしてくださってる方々のあたたかいお言葉と笑顔に支えられ、なんとか無事に…🙏 * 反省点も多い講座でしたが、わたし自身とても勉強になりました☺️ * 定員20組様という規模は、わたしの講座の中ではこれまでで一番大きかったこと。 * そして、普段はどの講座もイベントも、私に直接お申し込みいただいて、事前に私とやりとりがあってお会いするので、施設に直接申し込み形式で不特定多数の方々に…というのも初めてのことでした。 * 定員については20組でも足りなかったくらい、キャンセル待ちもたくさんいらっしゃったようで、ありがたいやら申し訳ないやらです🙇‍♀️ * また、とても遠方からのお申し込みもたくさんいらっしゃったそうで、施設の方も驚いていらっしゃいました。 * きっとここインスタで見て来てくださった方だったんだと思います。この場を借りて、御礼を言わせてください☺️ * 本当にありがとうございました🙏✨ * 明日もがんばりやす!! @akiko.takada さんもお写真やベビマの生徒さん方へのご紹介など、ほんとにありがとうございました🙏☺️ * #絵本#えほん#絵本学#ママのための絵本学#絵本のある親子のまなびやチエノワ#読み聞かせ#近鉄奈良線#若江岩田#八尾#八戸ノ里#大阪#近鉄#親子講座

A post shared by 神戸・絵本のある親子のまなびや「チエノワ」 (@chikamocchi) on




最近は様々なご縁をいただき、毎日のように講座をさせていただいたり、個性心理学の診断をさせていただいたりしておりますが、そうして繋がらせていただいた方と、二度目三度目、とお会いできることがこんなにも嬉しいことなんだな、と実感しておりますおねがいキラキラ

リピーターになってくださったり、また別の場所でお会いできたり、ご縁がつながったり…キラキラ


もちろん、「とりあえず、行ってみるか」と足を運んでくださることもほんとにとてもありがたいことです。

でも、そこからまた、「もう一度。」と思っていただけるって、何よりの賛辞キラキラ



ありがたいなぁ〜と思わせていただいてます照れ



また、1歳になった娘は、ここ最近で急速にそして急激に、超絵本モードに突入しました笑い泣き


寝ても覚めても絵本を開いてます。
とにかく「読んで読んで」がすごい。


上の子はここまでの熱意はなかったので、なんだか娘の勢いに圧倒されつつありますが、

「あぁちゃんと、種まき出来てたんだな。」

と、感じられることがとても嬉しいです。

{CF9785A7-7C14-4A5D-80B8-F96E055EE1CB}


明日はおうち講座です。
こんな素敵なことがいっぱいの絵本のある子育てや暮らしを広めるべく、明日もお母さんたちに絵本の楽しみ方、お伝えしますチュー


明後日16日は、台風接近中ではありますが、御影市場「旨水館」にて、個性心理学の3分類診断をなんと無料でさせていただきます星星

阪神御影駅側から阪神電車の高架下にあります市場に入り、すぐのスペースで、

午後14:00〜やってますニコニコ

個性心理学に興味はあるけどいったいどんなものなのかわからない…という方にもオススメですウインク

まずは、自分が太陽地球のうちどのタイプなのか、そしてそれがどんな特徴で、ほかのタイプの人(家族や友人、職場など)とどんな関係性があるのか、知ってみませんか?



ふらりとお越しいただくの、大歓迎ですウインク