イエローハートこんにちはイエローハート
絵本のある親子のまなびや「チエノワ」ちかもっちです。

怒涛の夏休みを送っており、インスタばかりの更新で、なかなかブログまで手が回っておらず、こちらで情報を確認してくださってる方々には申し訳ないですショボーンお願い

よく「わたし、インスタやってないんです…」っておっしゃられる方いらっしゃるんですが、インスタって普通にURLからネットさえつながれば、やってなくてもみれるんですよ。よければ、是非こちらは頻繁に更新しておりますので是非ウインク

インスタはこちらになります↓↓↓

今日は @cafemutter0313 #カフェムッター さんにて、#ママと子どもの絵本時間 でした☺️ * 読み聞かせのテーマは「#おいしい絵本」✨夏バテも吹き飛ばす勢いで、おいしそうでそのままかぶりつきたくなるような絵本をたくさんご紹介しました☺️ * そして#絵本学 では「絵本の世界の広め方」と題して、絵本と生活をリンクさせるポイントのお話などをさせていただきました🙏 * 教育的意義のある絵本やメッセージ性のある絵本だけが良い絵本…というわけではない、ということを伝えたくて、最後にはみんなでぷぷっと笑える絵本も読みました☺️ * 遠くから参加しに来てくださった @doronko.gurigura さんからいただいたお写真に、楽しそうに笑っていらっしゃるみなさんのお顔が写っていて、とても嬉しくなりました✨♡ * 初めて来てくださった方もたくさんいらっしゃって、感謝感謝です🙏✨ * 絵本を読んで、美味しいランチをいただいた後は、みなさん思い思いに絵本を読まれていて…☺️そんな光景を見ることができるのも幸せな時間だなぁと改めて思わせていただきました🙏 * 来月のムッターさんは9/25(月)に決まりました!また詳細は追って告知させていただきます☺️ #絵本#えほん#絵本のある親子のまなびやチエノワ #読み聞かせ#絵本講座#ママのお稽古#親子教室#親子カフェ#子連れカフェ#子連れランチ#カフェ勉#神戸#東灘区#魚崎#御影#カフェイベント#阪神魚崎

A post shared by 神戸・絵本のある親子のまなびや「チエノワ」 (@chikamocchi) on




昨日はカフェムッターさんでの「ママと子どもの絵本時間」でしたチュー

毎月開催させてもらうようになって、わたしもこの日が楽しみで楽しみで…ラブラブ

昨日もたくさんの「はじめまして」の方々には出会うことができ、わたし自身、とても実り多き一日となりました星

本日は#ママのための絵本学 でした☺️ * #御影クラッセ#メトロ書店 さん内にあります#ブックカフェVERDE さん、回を追うごとにあれやこれやとサービスしてくださったり、気を遣ってくださって…少しずつ少しずつ、みなさんにとって、より良い講座へと進化させていただいております🙏🙇 * ありがたいことです✨🙏 * 今日のテーマは「#いきもの絵本 と#たべもの絵本」。昆虫の絵本を中心に、水辺の生き物の絵本や、美味しそうな絵本をたくさんご紹介しました。夏休みということでお兄ちゃんやお姉ちゃんもたくさんご参加くださって、総勢22人!! * あのわずかな空間にこれだけの方が集まってくださって、最後まで楽しんで聞いてくださり、本当に私にとって幸せなひとときです☺️✨ * 毎回毎回、ご紹介したい絵本や伝えたいことが溢れすぎて、前のめりになってしまう私…😔いつも「あぁしゃべりすぎたかな。早口だったかな。」と反省します。 * それでも終わった後で、参加者の方々から「面白かった!」「あの絵本、帰りに早速買いました!」「子どもがまた行きたい!と言ってます。」などとご感想いただくと、こんなにうれしいことはありません☺️✨🙏 * また来月も9/19(火)に開催予定です✨内容の詳細告知はいましばらくお待ちください☺️ * さてさて週明け月曜は#カフェムッター さんでの講座です📚🍽 * こちらでは「おいしい絵本」と題して、もうお腹がすいてたまらない!ヨダレが出ちゃうような絵本をたくさんご紹介しますよー! * また後半の絵本学では「絵本の世界の広げ方」ということで、絵本と実生活のリンクのさせ方のコツなどを色々とご提案させていただきます☺️ * その中で、「絵本は役に立つものだけが良い絵本ではない!」をモットーに(笑)、「なんの役にも立たないけどなんだか心が豊かになるような絵本」の大切さもお伝えしようと思っています☺️ * 残席1組様、大丈夫ですのでご興味おありの方はお早めにー!! #絵本#えほん#絵本講座#子連れ教室#親子教室#親子レッスン#ママの朝活#ママのお稽古#カフェ勉#読み聞かせ#読み聞かせ会#カフェ講座#神戸#東灘区#御影#魚崎

A post shared by 神戸・絵本のある親子のまなびや「チエノワ」 (@chikamocchi) on




そして先週には、御影クラッセ4階メトロ書店内のブックカフェVERDEさんでの「ママのための絵本学」も開催されました。

こちらも毎月開催させてもらっていて、書店内ならではのお楽しみ満載で、わたしもワクワクイエローハーツ

今月は、VERDEさんでは「いきもの絵本とたべもの絵本」を、そしてムッターさんでは「おいしい絵本」を、たくさん読んで、ご紹介してきましたキラキラ

「たべもの絵本・おいしい絵本」に関しては、個人的にめちゃくちゃ好きな分野で、準備もあれこれ考えるのが楽しく、紹介したい絵本が多過ぎて、タイムシミュレーションが大変笑い泣きでした。

食はまず、目で見て楽しむ。
絵本も同じかな、と思うのはわたしだけではないはず。
美味しそう〜に、すんばらしい絵で描かれている絵本って、もうそれだけで手にとってしまう魔力を持ってるような気がします。

見るだけでお腹すいてくる〜!!ってやつです。

「たべること」は人間の大切な大切なこと。赤ちゃんからお年寄りまで、すべての人が関わりのある身近なテーマなので、「まず何か絵本を。」と思った時でも「たべもの絵本」は間違いないのかもしれません。

「いきもの絵本」はこれまた個人的にこの夏、どハマりしている分野笑い泣きキラキラ

「ついに、この時がきたかー!!!」と言わんばかりに、男の子子育てあるあるで、虫・虫・虫!!な夏を過ごしております。

{25E37358-D609-48A7-808A-15EB42DD9B14}

{0CFFC17C-139C-480B-83EB-E05A9F8B0956}

{89BFBAD4-CD73-48A4-AC6B-11C8390E8AD2}

{779B5B3C-53E9-4B65-A037-26DCFB1EB2E1}

だんだんと、わたしも虫に詳しくなってきて…ついには虫を見ると喜ぶようになり…「いきもの絵本」が得意分野になりつつ…ありますもやもや爆笑

先日はついに昆虫館にも行き、大興奮(笑)。

その様子は是非、インスタでご覧ください(笑)。

#伊丹市昆虫館 にいってきました☺️ * * 「うそでしょ」ってくらい面白かったんですけどーーー!!!!!✨ * ちなみに、大事なことを前置きしておくと、わたし、ぜんっぜん「虫好き」とか「虫大丈夫」とかの#虫ガール ではありません😅 * むしろ、虫なんて蚊ぐらいしか触ったことないくらいでしたよ、数年前は。まさか自分が昆虫館に来る日が来るとはね…。しかも「面白い!!!」って思うなんてね…(笑) * もうほんっとに大満喫!!めちゃくちゃ面白かったです✨ * 虫と戯れてこんなに興奮するなんて自分で自分にびっくり(笑)。 * うそだと思ったら騙されたと思って是非、いってみてください(笑)。9月からはリニューアルのため閉館しちゃうので、夏休み中の今が行きどきですよ♡ * 昨日はしかも無料デーで、超ラッキーでした😁 * 蕗さんもオオゴキブリのフィギュアとかで遊んでました😂#リアルはらぺこあおむし も♡ * 駐車場から続く館の入り口までの森もわくわく感満載で、テンションあがりました😂 * 「ニイニイゼミやーーー!!」と興奮わたしたち(笑)。 * 「虫とか無理。さわれない、さわりたくない。」なんて思ってても、子どもを通して、価値観180度、変えてもらいました☺️ * なにごともまずは、踏み込んでみるやってみる。「いや、わたしはいいわ…」と言っていては、なにごとも発展しないし、その先の楽しさや幸せには一生出会えないのだと…。 * まずはなんでもやってみる。それでも無理ならしょうがない。 * たいがいのことは、案外、大丈夫。 #昆虫#虫捕り#むし#かぶとむし#クワガタ#アゲハ蝶#はたこうしろう#むしとりにいこうよ#はじめてのずかんこんちゅう#福音館書店#絵本#えほん#伊丹市#いわむらかずお さんの絵が館内にたくさん♡ #ジョージ#おさるのジョージ#グラニフ#ojico#オオカマキリ#ダンゴムシ

A post shared by 神戸・絵本のある親子のまなびや「チエノワ」 (@chikamocchi) on





お盆には親戚の住んでいる鳥取へ行ってきました
ニコニコ
やっぱり日本海、いいグッチュー

こちらでも「いきもの絵本」楽しんできましたよ。



我が家にはいま、いったい何匹の小さないきものたちが生息しているのか…
滝汗

{E1588414-BCA0-4870-8286-285DDAE2DDC8}

{476815CA-EAF5-45B8-97B6-36A66182836E}

{E95FE9BE-A122-4FD4-9EA1-D13F9C47AA9C}

数年前までは自分がこんな日々を送るとは思ってもいませんでした(笑)。
子どもの力は偉大だ…

「いきもの絵本」って、
知れば知るほど出てくるんです。そして、「この人すごい!」っていうリスペクトが生まれて(笑)、いつのまにかその作家さんの絵本を無意識にどこへ行っても探してる自分が…笑い泣き

他のジャンルと比べて、「その道のプロ」が描かれてることが多いからだと思います。

生半可な知識レベルじゃ、描けないんだと思います。

なので、だいたい昆虫や水辺のいきものの絵本って、専門家(学者、博士、研究者)の方が絵本作家になって描かれてるものが多いんですよね〜。

でもそれがやっぱりすごくいい。
たとえ読むのが小さな子どもだとしても、決してうそやごまかし、ファンタジーで綺麗事だけにしてしまわず、リアルな世界を正確に描いている。

食物連鎖、弱肉強食、交尾、産卵、死…。
そうしたものが、決して子どもに媚びることなく、正しい知識を持って描かれているのがいいなぁと思います。

逆に、虫やいきものの絵本なのに、そのあたりをフワッとかわいくしてるだけの絵本は、子どもは嫌がります。
だってそれは、「リアルじゃない」から。

大人が思っているほど子どもは、残酷だとか気持ち悪いとか思ってないんですよね。
素直にそれを受け入れていて…。

だからこそ、ごまかしのない本物の絵本と、実体験!!が、とても大切だと思います。

さてさて、来月のカフェでの講座につきましては、内容(テーマ)はまだまだ、練り練りしておりますが、日程だけ先にお伝えしておきます!!

9/19(火)10:30〜11:30
御影クラッセ4階ブックカフェVERDEさん


9/25(月)10:00〜11:00
カフェムッターさん

となっております。それぞれご予約は先行して受け付けておりますので、ご希望の方は

chikamocchi@icloud.com
または
インスタDMにてお申し込みくださいウインク

その他の講座日程で現在決まっている部分をお伝えしておきます。

8/30(水)個性心理学と絵本アドバイス@おうち→満席

9/4(月)10:00〜11:00「ママとベビーの絵本時間」@ママノハコ(摂津本山)→残席2

9/13(水)14:00〜16:00絵本学「教育と絵本」@おうち→満席

9/14(木)11:00〜12:00「ママと子どもの絵本時間」@みんなの広場きらりっこ(東大阪・若江岩田駅前)→本日受付スタート定員20組様

と、なっておりますウインク

自宅講座は絵本学、個性心理学あわせて今後、3〜4本、9月内に開催予定ですので、日時等まだ決まっておりませんが、ご興味おありの方は是非お気軽におたずねくださいショボーンパー

そのほか11月12月には、なにやらビッグな企画が決まっていて、まだもう少しだけ告知はできないのですが、ワクワクですチューラブラブ

明石、加古川のみなさん、是非お会いしたいなぁと思っております照れルンルン

いままでにない大きなイベント、プロジェクトとなりますので、私も全力で楽しみたいと思っています!



長文最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたお願い