イエローハートこんばんはイエローハート
絵本のある親子のまなびや「チエノワ」ちかもっちです。

ずいぶん長らくブログを更新できず、時々覗いて下さっていた方、申し訳ありませんショボーン

インスタグラムではほぼ毎日更新しております。インスタグラムをされていない方でもネットさえつながれば観れますので、是非ご覧になってみてくださいウインク




インスタグラムではすでに告知済みの上記2件の8月のイベントのお知らせをさせてくださいほっこり

「ママのための絵本学」
@御影クラッセ4階 メトロ書店内 ブックカフェVERDE さん

8/18(金)10:30〜11:30
参加費→大人お一人1000円(お子さま無料)
*1ドリンク付き(お子さまにはおみやげ付き)

「ママと子どもの絵本時間」
@カフェムッター さん(阪神魚崎駅より5分)

8/21(月)10:00〜11:00(その後ランチタイムあり)
参加費→親子1組1000円(ランチ代別途)

いずれも残席わずかとなっておりますので、ご検討中の方は是非早めにご連絡いただければと思います照れ



さて…

夏休み真っ最中ですが、みなさま、暑い暑いと言いながらも夏を満喫していますか?
私は、ほんとこれぞまさに殺人的スケジュールゲッソリ!といった感じで、毎日東へ西へ、奔走しております(笑)。

この夏、やたらと楽しい展覧会が多く、2日に1回は何かの企画を観にいっていますチュー
うれしい限り…キラキラ


そして、そんな中、いよいよ私も新たに個性心理学インストラクターの資格をとりましたので、徐行運転ではありますが、少しずつ個性心理学診断などもさせていただいておりますニコニコ

インスタグラムの方でチラッと募集かけさせていただいた際に、予想以上に反響があり、たくさんの方にお申し込みいただき、現在、次回以降の開催を待ってくださってる方がいらっしゃる状況ですショボーン

今後、定期的に開催していく予定にしておりますので、告知までいましばらくお待ちくださいませニコニコ


この夏、私は息子と300冊読書にチャレンジ中です☺️
といっても、その目標のために絵本を読む…というわけではなく、ただただ、日頃どのくらい読んでいるのかな…?と思ったことがきっかけ。

読書記録を付けてみよう!という、子どもの…というより、私自身の夏休みの課題(笑)ですチュー


知らないうちに一人で読んでることも結構あるのですが、これまでだとそこはスルーしていたのに、「いま、何読んでたの〜?」と絵本のお話をするきっかけにもなっています。

すると
「この絵本、めっっっちゃ面白いねん」とか聞ける時があって、
「へぇ〜こういうのを面白い、ってわかるようになったんだなぁ〜」とかしみじみしちゃったりします(笑)。


やっぱり夏休みって、特別。
親子で過ごす時間もとーっても長い時なので、いっぱい絵本読みたいなぁと改めて感じている毎日ですニコニコキラキラ


{9174DD80-EC5A-441B-9C16-67461B20A3CF}

写真は、IKEAのドールハウスを絵本棚として使ってみるのいいよ、の図ウインク

実はかなり前からこの用途で、ドールハウスを狙っていたのですが、なんと8/1〜セールに!!

普段より1500円も安く買えるので、買うなら今ー!!

大きさは中に入っている絵本などをご参考にニヤリラブラブ


「こんとあき」のこんも、おうちが出来てなんだかホッとして見えますチュー



お得情報といえば…

{76A15295-EE67-4E91-9598-7AC381255211}

{FA1CE7D9-3FA4-470C-B186-1208D178EAE3}

ミキハウスさんの名作絵本シリーズが、なんと、1冊1500円のところ、いまだけ2冊で1500円に!!

実質、半額ですよね!!
すごっ!!

ミキハウスさんから絵本が出ていることもなかなかご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの名作絵本シリーズは、かなり豪華な作家陣が携わっておられて、なかなかほんとに名作、なんですよ。

私もここは奮発して、4冊購入しました笑い泣きキラキラ

みなさんも是非、百貨店などでミキハウスさん、チェックされてみてくださいね!