イエローハートこんにちはイエローハート
絵本のある親子のまなびや「チエノワ」
ちかもっちです。

告知が遅くなってしまいましたアセアセ
大急ぎでお伝えさせてください鉛筆手

日程が迫っている方からお伝えします。
まずはこちら。

{5D8D32FA-EC05-4751-BA1D-67848A4327BF}

見にくいですねびっくり

{9469F562-2CC0-49FD-9622-C696833822BB}

↑詳細です。

7/13(木)10:30〜11:30
御影クラッセ4階
メトロ書店さん内
ブックカフェVERDEさん

それからこちら。

{B7BBA6DA-3F64-4EF1-A737-53B83D4EC462}


7/23(木)10:00〜11:00
カフェムッターさん

カフェムッターさんでのこちらのイベントは、
「ママとベビーの絵本時間」
夏休みスペシャルバージョン!!ですウインク

初の日曜開催ということもあり、パパさんや日頃お仕事のママさん、またおにいちゃんやおねえちゃんのご参加もお待ちしておりますおねがいキラキラ

今回は絵本学ではなく、ワークショップをさせていただきます!

{D398204D-E2D8-4EFD-B5F7-ABB0237ACE06}


みなさんからよくご質問いただく
「絵本カバーってどうしてますか?」のお答えも兼ねて、このようなワークショップをさせていただきます♡

絵本カバー、基本的にはお子さんのお手に渡す際にははずしておくことをオススメしています。

でも、捨てるのはもったいない…

でしたらこんな使い方はどうでしょう照れラブラブ

お気に入りの絵本のカバーで作るバッグは、お子さんもルンルンで持ってくれること間違いなしですニコニコ

たくさんの方のご参加、お待ちしております照れ



Instagramの方も是非、ご覧くださいキラキラ

今日も蒸し暑いですね。土曜日ですが、今日は登園日で朝からバタバタしました😔 * 大家族の我が家は、朝から晩まで騒がしく😅、静かでおだやかな時間の流れるタイミングはほぼありません😂 * 今朝も私と母で言い争い、怒号や物が飛び交う(笑)ドタバタ劇が繰り広げられ、すっかり身も心もクッタクタ…😔 * 家事を一通り済ませ、お迎えまでのほんのひととき、絵本のこと、お伝えさせてください☺️🙏 * 「#かたつむりのひみつ」 #ひさかたチャイルド #しぜんにタッチ シリーズ * この、ひさかたチャイルドさんから出ている「しぜんにタッチシリーズ」、どれもこれもベラボーに素晴らしいんです!!✨声を大にしてオススメしたい!! * 先日、園のすぐそばで#カタツムリ を見つけた弦。登園中だったので、そのまま園に持っていき、先生やクラスのみんなに見せてあげたそうです。 * 最近では、見かけることもほんとに珍しくなったカタツムリ。子どもたちはみんな物珍しさに寄ってきて、なんだかヒーローになったような気分の弦でした😂 * 自分のつかまえたカタツムリがなんという名前のカタツムリで、何をエサに食べるのか、どうしてうずまきになってるのか、弦は様々な疑問が浮かんだようで、早速その日のうちに本屋さんへ行き、カタツムリについて詳しくかいてある本を探しました。 * まずは#図鑑 で名前を調べました。西日本と一部の中部地方にしか生息していない#クチベニマイマイ というカタツムリだということがわかりました。 * 図鑑で名前はわかりましたが、そのほかの疑問が解決されず、カタツムリにフューチャーされた絵本を探してみることに…。 * さすが「しぜんにタッチシリーズ」です。ありましたありました!期待通りの内容で、やっぱりものすごく頼れるシリーズだと痛感。 * こういった科学系の絵本は、通常のおはなしの絵本とは別の棚に並んであることが多く、ほとんどのお店で図鑑類と一緒にあるのではないかと思います。 * そのため、素通りしてしまってることも多いと思うのですが、それはすごくもったいないです!! * 「#発達に即した絵本」の#絵本講座 でも、4〜5歳くらいになると、自然に関する絵本にも興味をもつようになるというお話をさせてもらっています。もちろん、好きな子はもっと早くからでもいいと思います。 * 大切なことは「興味をもったときに、そのタイミングを逃さないこと」。いま、これ!というタイミングで、ぴったり心に添えるような絵本を開くことができたら、たったひとつの体験が、幾重にも広がりをもってくれることと思っています☺️ * 「しぜんにタッチシリーズ」はどの絵本も秀逸です。また色々とご紹介したいと思います。 * #絵本のある親子のまなびやチエノワ #えほん#絵本#読み聞かせ#調べ学習#アクティブラーニング#自然科学絵本#自然観察#生き物観察#かたつむり#まいまい#でんでんむし#絵本学

A post shared by 神戸・絵本のある親子のまなびや「チエノワ」 (@chikamocchi) on