イエローハートこんばんはイエローハート
絵本のある親子のまなびや「チエノワ」ちかもっちです。

日々に忙殺されてレポートできぬままになっていた先日の

ママとベビーの絵本時間について、報告させてください!!


{C0B10A6F-1BD7-4A0F-A938-FF017AE4E805}

本日は @cafemutter0313 さんでの#ママとベビーの絵本時間 でした♡ 今日は「夏が待ち遠しい絵本」というテーマでの読み聞かせと、「発達に即した絵本」についての講座でした☺️ 読み聞かせでは、梅雨の絵本に始まり、七夕や夏を代表するものたちの絵本に触れました✨ 講座の方は、おうちで2時間かけてやる内容を20分ほどにコンパクトにまとめて…でしたので、要所要所だけお伝えする形になりましたが、相変わらずの早口で、きちんと伝わったか不安もありつつ…😅 #カフェムッター さんの週替わりランチは「チキンのオレンジソテー」でした✨美味しい〜!! ムッターさんのお料理の素敵なのは、メインはもちろんなのですが、付け合せの副菜も一品一品、ほんとにきちんと愛情を感じられて美味しいんです☺️✨ 詳しいレポは、またのちほどブログの方でお伝えしたいと思います。 本日はどうもありがとうございました✨🙏 次回は幼稚園の午前保育や夏休みに入っていることも想定し、あえて初の日曜開催を予定しております! 上のお子さんや、パパさん、普段はお仕事で来られないママさんなどなど、いつもとは少し違う組み立てで計画中ですので、是非是非、ご参加お待ちしております!!✨ 7/23(日)10:00〜予定しております。 詳細は追ってこちらでお知らせさせていただきます☺️(現時点でのご予約も承ります。) #絵本#えほん#読み聞かせ#絵本講座#ママのための絵本学#絵本のある親子のまなびやチエノワ #親子カフェ#子連れランチ#カフェ勉#子連れ教室#親子教室#絵本教室#神戸#東灘区#魚崎#御影 さてさて、現在募集中のイベント・講座は ○6/27(火)10:30〜御影クラッセ ○6/29(木)10:30〜自宅講座(御影) です!よろしくお願いいたします🙏☺️

A post shared by 絵本のある親子のまなびや「チエノワ」 (@chikamocchi) on




今回は
テーマ「夏が待ち遠しい絵本」の読み聞かせ
+
テーマ「発達に即した絵本」の絵本学

で、1時間の内容でした照れ

本来、おうち講座では2時間かけてあれこれあれこれとお話しするテーマの絵本学だけに、ギュッと凝縮させるとほんとにポイントだけをお伝えする形になってしまいましたが、

「これだけは押さえてほしい!」というポイントは、お伝えできたかなぁ〜。



読み聞かせの際は、まずは雨の絵本から始まり、

夏を感じ始める風物詩の

あのこやその子の絵本を読み…


最後は、お母さんたちに是非、知ってもらいたかった大好きな大好きなたなばたの絵本を読ませていただきました。


勘のいい方なら「あ、あれかな?」ともうお分かりかもしれませんね。

涙なしには読めない、アレです。


やっぱり、今回も読み終えて泣いてしまぃしたえーんキラキラ


うるうるされている方も何名もいらっしゃって、みなさん、同じ母としてグッとくるものがあったように思います。



いただいた感想の中にも、

「子どもも楽しんでいたとおもいますが、なにより、私がすごく楽しい時間を過ごせました」
というお言葉があり、心から嬉しくおもいました。


ママが楽しめること、それが一番大切だと、思っているからです。

そしてそして、当日は父の日の翌日だったこともあり、代休だった園も多く、一緒に来てくれた幼稚園に通うお姉ちゃんがいて…


そのお姉ちゃんが、「また今日の絵本の会、行きたい」と帰ってから言ってくれてたそう…笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラ

これは最高の褒め言葉です。


子どものその言葉ほど、嬉しいものはありません。


あぁ…よかった…としみじみ、このような機会を頂けていることに感謝いたしました。




夏に向けて、様々な昆虫をはじめ、「いきもの」たちがワイワイしはじめるこの時期…

虫や川の生き物たちの絵本なども数冊ご紹介させていただきました。


男の子にはたまらない世界ですよね。

西宮市で生まれ、5歳まで過ごされていたはたさん。

はたさんの絵本はどれも大好きですが、この兄弟のシリーズは、かわいい表紙からは意外なほどに、中はとても専門的で図鑑のような読み方さえできる見応えのある一冊なのです。


はたさんいわく、生き物たちへの愛があふれすぎて、どうしても描く生き物たちが「かわいく」なってしまうそう(笑)。


もうちょっとリアルな感じが好きな子には、こちらもオススメ!


松岡達英さんは自然に関する絵本を専門とされていらっしゃいますが、緻密に正確に描かれているだけでなく、随所にユーモアがあって、自然と引き込まれます。


「まつおかたつひで」さん…。
ひらがなで書いてみると、なんか「あれ?」とピンときた方もいらっしゃるかも…。


あのあかちゃん絵本も描かれています。




松岡さん、実は自然絵本の巨匠なんですよ〜ウインクイエローハーツ

是非是非、手にとってみてくださいね!!



さてさて、次回のカフェムッターさんでのイベントですが、


夏休みスペシャルになる予定です!!


日時は7/23(日)10:00〜11:00
11:00〜ランチタイム

となります。


内容は読み聞かせ+ワークショップとなります。


このワークショップは、夏休みですし、ちょっとしたクラフト的なことをする予定で、もちろん絵本を活かして楽しく作りたいと思っておりますチュー


詳細は近日中にお知らせします!


初の日曜開催です!!

上の子さんや、パパさん、普段はお仕事に行かれてるママさん、様々な方のご参加をお待ちしておりますOK!!