イエローハートこんばんはイエローハート
絵本のある親子のまなびや「チエノワ」ちかもっちです。

先日、義母の畑へ行ってきました。
「じゃがいも、掘りにおいで〜」

いきますいきますキラキラ

お友だちも誘って、ぷらりと車で30分ほど。

{238308E8-818A-4B24-9776-E0BA5BEDEE8C}

メークインきたあかりの二種類のじゃがいもを、どっっっさり、掘ってきました爆笑


畑へ行かせてもらうたびに、本当に大切な経験をさせてもらっているなぁとしみじみ思います。

スーパーで出会うだけでは決してわからない野菜たちの「生きている」姿…。


におい、土の感触、かたち、むし、花
葉っぱ…そんな全てがここにはあって。


食べ物も生きている、こうして育てられて、生まれている、そのことを知る。


まさに「食育」ですね。



神戸はほんとに恵まれた街で、
都会と海、山がすべて近くにあって、市街地の我が家からもすぐにこうした風景に出会えます。

できるだけ、こうした経験を大切に、積ませてやりたいと切に思います。


写真に登場している絵本はこちら。




夏野菜がたくさん出てくるこちらの絵本。
つちだよしはるさんの描くお料理たちの美味しそうなこと!!

この「ごちそうえほん」はシリーズもので、他にも出ていますが、どれもほんとにオススメですキラキラ


文字数も多くないので2歳前後のお子さんから十分に楽しめると思いますニコニコ



絵本同様、掘りたてのじゃがいもはまずはコロッケにして、いただきました照れルンルン



現実の世界と絵本がリンクする…
そうすることで、思い出や知識は何倍にも何重にも広がり、深みを持ちます。

これからも、様々な体験を大切に、
そこに絵本の力を借りて彩りを添えていけたら…と思っていますキラキラ



さてさて、そんな、絵本のある毎日の子育てにヒントとなるようなママのための絵本学、以下、現在募集中ですルンルン


・6/19(月)10:00〜11:00
@カフェムッターさん(阪神魚崎駅)
内容:読み聞かせ+絵本学「発達に即した絵本」(+ランチ)

・6/27(火)10:30〜11:30
@御影クラッセ4階メトロ書店内
ブックカフェVERDEさん(阪神御影駅)
内容:絵本学「絵本の選び方」(1ドリンク付き)

・6/29(木)10:30〜12:30
@ちかもっち自宅(御影)
内容:絵本学「教育と絵本」


残席わずかのものもございますので、気になることございましたらお気軽にお問い合わせくださいウインク

星chikamocchi@icloud.com まで星



{53DFF418-F340-43A5-8699-D8AA22BA4847}