この日はミナッピーの命日でした。


亡くなってちょうど10年です。


お仕事は入れず、ノンビリと、時々ミナッピーに語りかけながら1日を過ごしました。




次女ちゃんは、"ねぇね"とミナッピーのことを呼んでます。


"ねぇね、今小学校5年生だね。


お勉強大変になってるのかな。"




まだ、障害があるとはどういう事か、という事はわかっていません。


ミナッピー、おそらく生きていたら


特別支援学校に通えたら良い方なくらい…かな?


(詳しくなくてすみません)


ミナッピーなりのゆっくりとした成長を


次女ちゃんが理解して


一緒に生きていく


そんな期待をしてしまう。


実際は


綺麗事だけではすまされない事もあるでしょうが


そんなの


パンチで乗り越えて行ってくれたらね


そんなたくましい子、優しい子になってほしいわ。



ふと、医大時代の同級生を思い出した。


弟さんだったかな?


障害があって。


だから自分が医者になろうと思って


医学部に入った


そう、言ってたな。


あの時、


そうなんやー


しか、言えんかったな、私。。。




今、親として


次女ちゃんに医者になってほしい、というのは


正直、ない。


(多分、いろんな意味でなるのも難しそう)




ミナッピーが生きていたら


どうだったんだろう??




医者でなくとも


医療従事者になってほしい


医療に関わる仕事に携わってほしい


より強くそんな風に思ったのかな。


それとも


逆なのかな?


医療以外の職業についてほしい


そんな風にも思うものなのか。




ま、でもそれは本人が決めることだからね。


親が決めることではなかった。




その同級生とは、卒業後会っていません。


久しぶりに


彼と話したくなってきました。


味のある、面白いヤツだった


独学でピアノを勉強して


ショパン弾いてたな。


元気かなー