こんにちは。




実は2週間前


被災されたおじさんが、


避難先で肺炎になられ


病院に緊急搬送されてました。


順調に回復され


来週月曜日に退院されることになりました。


…本当にホッとしました…🥹



震災で


命が助かった!と喜んでたら


肺炎に⤵︎


高齢だとあるある、なんでしょうが…




二次災害。


ほんと怖いです。





何が私、できるんだろう。


最近考えてます。


暖かいお家で過ごすことができて、寝れる。


ご飯も困らない。




寄付も大切。


被災されたたくさんの人にちゃんと行き渡ってもらうの、大切。


もちろん、それは当然として。




でも、それと同時に、


大切な親戚の壊れたお家…


壊れた、お寺のお御堂…


私にできる事。


なんなんだろう。


考えてます。