とある日の娘の自炊メニュー。

時々写真を送ってくれます。

 

きゅうりとハムともやしのナムル

茄子の揚げびたし

チンゲン菜とハムのスープ

ひき肉にジャガイモとえのきだけを混ぜて

大葉を乗せて焼いたもの

 

茄子の炒め物

ジャガイモのガレット

豚肉ともやしと人参炒め

 

チキン南蛮とタルタルソース

長芋ときのこのバター炒め

わかめの味噌汁

 

茄子とレンコンとジャガイモの甘酢炒め

豚肉と大根の甘辛煮

 

わかめと卵と豆腐のスープ

きゅうりとハムの春雨サラダ

豚肉の野菜巻き

 

ジャガイモのガレット

ベーコンと玉ねぎとキャベツのスープ

豚肉と長ネギ炒め

 

アボカドと大豆とゆで卵と

胸肉とトマトと梅干乗っけたご飯

(エスニック風)

 

娘はじゃがいもと長芋と

茄子が好きです。


夕飯作り。

よくやってるなと感心します。

洗濯や掃除は超苦手

 

私の夕飯

 

①ビーフスストロガノフ

➁ビーフストロガノフ

③お好み焼き

④実家でもらったおかず

⑤仕事疲れて買ったお弁当

⑥作り置きのひじきと胸肉と味噌汁と卵

⑦また買ったお弁当

 

やばいです。

朝は納豆や根菜、小魚やチーズ

海藻や卵を食べるけど

昼は適当。

夜はこれ。

 

長年のご飯とお弁当作りが終わり

解放されすぎています。

キッチンのガス代に

ホコリがたまっていました。

 

子どもが巣立った後の

母の食生活は

どう変わるんだろう?


それぞれだけど

 子どもがいた時より

作る量は減るけど

品数は変わらないのかな?

 

私は本当は料理が好きで

燕三条のキッチンツールを

愛用しています。

シンプルでかっこよくて

品質がすばらしい。

お値段はお手頃なのに一生ものです。


1週間で

ビーフストロガノフとひじきと

ゆで玉子しか作ってないのに

燕三条が好きってどの口が言うんだ(笑)