長女は小論文が得意です。


高校生の頃から授業で

小論文を書きまくり

総合型選抜に合格しました。


国語と英語のセンスがあって

対策をしなくても

得点できるタイプ。


今は塾講師のアルバイトで

国語と英語を教えています。


ただ

そのかわり数学ができなさすぎて

受験勉強は

ものすごく苦労しました…


本人曰く

「そもそも算数から無理。センスない。

数学以前の問題」だそうですえーん


前置きが長くなりました。


次女の゙後期試験の対策で

「小論文を教えてあげて」と

前々から長女に頼んでいました。


(予備校の対策講座は

昨夏に受講済み)


「ええ〜去年も後期試験で

あいつに付きっきりで教えたのに?!

あいつダラダラしてるし

もうやりたくない!」と

あいつ呼ばわりの長女。


次女が長女の通う大学に

もしも合格できたら 

2人で一緒に住める。

後期試験の大学でも

一緒に住めます。


そうなると家賃が助かる私。


なので

「4月から2人で住めるように協力して」

「私大になったら別々に住むことになる。そしたら院生の長女の家賃や仕送りは

減らすかもしれない」

と言いましたキョロキョロ


長女は

「ええーー。じゃあ仕方ない…」と

文句を言いながら

オンラインで

小論文対策をしてくれています。


おまえ

あいつ

あんた


と次女を呼んでも 


結局、丁寧に教えてくれる長女。


ちなみに去年の後期試験は

疲労困憊の私にかわり

長女が次女の付き添いをしてくれました。

早朝の新幹線に乗り

入室時間ギリギリまで

寒いキャンパスのベンチに座り

小論文を教えてくれた長女。


本当にありがとう。

自作の虎の巻も作ってくれたよね。


そして今年

小論文対策の家庭教師の授業料は


スタバのドリンクチケット笑い泣き


感謝です。

長女いつもありがとう🙇


長女おすすめの小論文対策の本。

次女のため購入しました。

問題も付いていて

読み物としても楽しい。


 

私おすすめの小論文の本。

わかりやすくておもしろい。