「福井の有名な歴史上の人物って誰?」と


聞かれた時に



「松平春嶽と橋本さなえ」と答えていたんですけど・・



松平春嶽に対しては反応があるものの


橋本さなえには歴史に詳しい人もみんな

「?」顔知らん



橋本さなえ公園もあったから


絶対何かやった人のはず!


でも全国的には有名じゃないのかな~

なんて思っていたら・・・



「橋本左内(さない)」でした汗




昔、橋本左内公園で遊んでいたので


懐かしくなり、


土曜日、

福井に帰った時、


駅まで迎えに来てくれたお兄ちゃんに

橋本左内公園まで連れて行ってもらいました車




正式には『左内公園』という名称でした。




今回久しぶりに行ってみて

初めて銅像に気がついた私じっ



結構大きな銅像に


何故・・・

小さい時は気がつかなかったのだろう。。。



ちかまろオフィシャルブログ「誰がおかめやねん!!」Powered by Ameba