こんにちは。ニヤニヤ



昨夜は、花粉症でくしゃみが止まらず、眠れませんでした💦ゲロー



何故か薬が全く効かず、くしゃみし過ぎて腹筋が鍛えられた気がします💦ゲローゲローゲロー




本日は、自身が愛用している道具を改良しました~🎵って言う、つまらぬ話しです💦笑い泣き

(あっ、いつもつまらない話しでした💦ニヤニヤ)



愛用道具は、こちら❗️↓



ロータリーカッターの中?です🎵

(小だと思っていたら、もっと小さいのがあったので、中になるのかぁ?💦)



洋裁する方は、既にお持ちの方が多いと思いますが💦



これ、かれこれ30年愛用している相棒です🎵デレデレデレデレデレデレ



で、新パート先では、一人一人オーダーでコルセットを作るので、裁断もオーダーの1人分ずつなの。(当たり前ですが💦)笑い泣き



で、先輩パートさんは2人は、それぞれ

「普通のカッター」

「ロータリーカッター」

を使用していて、自分が使い易いのを使ってね🎵



って事で、myロータリーカッター持参する事にしました❗️



でさ、私はこのカッターに専用の「ガイド定規」取り付けて使用してて、縫い代幅をガイドで設定しておけば、縫い代幅を保ったまま裁断出来るから、凄く便利なのよ🎵ウインク



ただ、難点がありまして、一番小さい幅の設定が「1㎝」なのよね💦ニヤニヤ



普段は「0.8㎝」ぐらいの縫い代で処理してるから、0.2㎝程ずらして裁断しています💦笑い泣き

(目分量で💦💦)



まぁ~、服作りで0.2㎝の誤差は、何とでもなるから、そんなには気にしてないけどね💦笑い泣き



でも、パート先は、オーダーだから誤差が結構ー気になるのよ💦💦滝汗



0.2㎝でも、仕上がりに差が出る感じで💦滝汗



なので、このガイド定規をヤスリで削り、パート先の指定の縫い代「0.9㎝」に改良してみました~🎵ウインク



↑下が削った方です。


写真暗いし、わかりずらいし、わざわざupしなくても………………💦💦ニヤニヤ笑い泣き


衣装さんしてる時、時間無いし大量に作ってたから、ガイドが壊れると困るので、「予備ガイド」で2個あります💦💦笑い泣き
(一度、ガイドが折れて不便を感じたので💦)


でね、刃の切れ味が悪くなっていたので、先日「替刃」を買いに手芸屋さんに行ったらね、 少しデザインが変わっていて、


↓これになってた。デレデレ
握りやすそーよね🎵

 


パート先用に、本体も買ってもイイかなぁ~?って思ったけど、よく見たら「柄」の所に、ガイド定規を取り付ける為の穴が無く……………💦滝汗


もしや⁉️



ガイド定規を愛用してる人って少数派なの?



便利なのになぁ~💦💦滝汗滝汗



てか、衣装さん時代に「削る」って言う発想がなかった事に、軽くショックです💦チーン



自分のロータリーカッターが壊れたら、次は「クローバー」のロータリーカッターに変えるつもりなんだよね🎵ウインク


 

 

↑とっても握りやすそーでしょ⁉️デレデレ



ガイド定規無くてイイのかっ〰️い⁉️笑い泣き