今朝は緊急地震速報で目が覚めました。

アラームでベットの中では既に起きてましたが緊急地震速報で動き出した、というのが正しいですね。

大丈夫でしたでしょうか。

それほどドキッとしましたが

ニュースによれば石川県、今のところ大きな被害はないようですね。


さて。

私の監視物で買い替え検討中の洗濯機。

昨日はいよいよ友達にもリサーチかけました気づき

友人のお母さんが最近縦型を買われたそうで友人も今度は縦型を買うと。

大体12万くらいだったそう。

私が頭にあったのは33万くらいのドラム型。

20万の開きがあることにビックリ。

同社内での電気代、水道代で6年間使用(今、部品は6年間しか製造されないので)の比較があったので見てみると、その差は

約8万円。

私が今使ってるのはTOSHIBAで9年。

25年くらいドラム型を使っていて3代目。

でも1代目は排水に問題あるということで早々に買い替え。


その時の話としては…。

排水できないと聞いて大阪の開発チームが慌てて我が家にやってきて調査。洗濯機内では詰まっておらず家の排水のトラップのところでの問題。ゴミが溜まりすぎたことが原因でした。でも洗濯機の真下に排水があったから洗濯機をどかしてトラップ掃除なんかできるか!となり購入した家電屋さんも立ち会っていた事もあり、その時の最新型を差額のみで買い替えて

15年くらいもちました。


友達が今使ってるのも同じメーカーのドラム式で、15年目と言ってたし

もしかするとこのメーカーは長持ちするのかも…。

(そうなると6年で部品製造無くなるのって酷い決まり物申す


今使ってる物は保証期間内から不具合起きて保証期間過ぎてからも3回くらい来てもらってます。

子供達からぼったくられてる、なんて言われてて家人からはドラム式の信頼が無い。



リサーチから結論でそうだけど家人のかともあるしまだ悩もびっくりマークもやもや