2026年スタートしましたね馬馬

抗がん剤治療を終えて、CT画像検査の結果を聞いてきました。ウインク

内心ドキドキ💓

肺に多発していた病変は明らかに縮小しており、主治医も「ここまで効くとは」と驚いていました。🙌🏻



私の癌は進行型。

細胞分裂のスピードが速いタイプであることから、抗がん剤が作用するタイミングと合致したのではないか、という説明でした。

一方で、分裂の遅い「遅滞型」の癌は、抗がん剤の効果が出にくいこともあるそうです。


正直に言うと、

「進行型」という言葉を聞いたときは強い絶望感を抱いていました。ショボーンショボーンショボーン

早く進む=悪いこと、というイメージしかなかったからね。

だけど今、振り返ると

その“進行の速さ”が、治療においては良いこととして働いたと思うとなんだか変だけど愛おしくさえ感じます。照れ


これからの方針は、


  • 1か月ごとの外来受診
  • 3か月ごとの画像検査



過去の画像データから進行速度を予測できるそうで(へぇ〜すごい〜)

「大きな変異などが起こらなければ、約1年で治療開始前の7月頃の大きさに戻る可能性がある」というのが、医師の見立てでこの期間に半年の治療期間に出来なかったことを楽しんでね〜(沢山旅行✈️しちゃおうっと)と医師から伝えられました。

もちろん、未来のことは分かりませんが来るべき時に後悔しないように楽しもうと思いまーす。ウインク

当初の「絶望しかない」と思っていた頃からようやく抜け出した感がします。

これからは、怯えすぎずに

定期的に身体の声と向き合いながら、

経過を見守っていこうと思います。