パスカルキッズ、小2の生徒さん。
パスカルキッズに来て半年弱。
なんと、国語の成績がすべて◎になったのだそう!!
親御さん、お子さん共々喜びました。
パスカルキッズは、基本算数教室なのですが、
国語は学習の基礎力ということで、国語にも力を入れています。
このご家庭では、宿題を毎週ものすごい勢いでこなしてくれ、着実に力をつけることができました。
パスカルキッズでは、国語の教材は、秘密㊙️の教材。本屋さんでは購入できない、すばらしい教材を用意しております。
ただし、余力のある生徒にしか取り組ませません。なぜかというと、力をつける順番があるからです。作文を書く、などができるようになった生徒は、次の課題に挑戦します。
わたしが生徒を見ていて思うのは、知りたい、と思う気持ちの強い生徒は、勉強に大して意欲的に取り組むことができる、ということです。ただやらされている、と思っている生徒は伸びがすくない、と思うのです。
全ては知りたい、という興味関心。知る楽しみを知っている人が、伸びる生徒だと思うのです。
わたしの教室では、みなさんのびのびと、本音で話してくれます。なんでも話していいんだという教室の雰囲気があるかもしれませんね。
自然な自分を曝け出した後は、楽しく意欲的に勉強に取り組んでくれる子が多いなと感じています。
これは、わたしの感じたことですが。
わたしは、生徒さんの全てを受けとめ、安心感を与えます。皆、精神的な安定を得た上で、勉強に取り組みます。
精神の安定は、勉強する土台として、大変重要だと思っています。本来は、ご家庭でその役割を担ってほしいですが、日々の忙しさで、なかなかそこまでできないというご家庭も、実際にはあります。そういった場合、教室でその役割を担います。
精神が安定したお子様は、好奇心を刺激され
どんどん伸びていくことができます。そうなればしめたもの。どこまでも伸びていくことができます。
ご家庭にお願いしたいことは、勉強の習慣をつけてほしいこと、だだし、無理にではなく。
そして、様々なことに興味関心を持たせてあげること。知りたい欲求は、勉強の欲求に即つながります。その二つは、ぜひお願いしたいです。
質問等あればいつでもお知らせくださいませ。