年越しそばでも切溜を使ったのですが、おせちもシンプルな3段の切溜を使って盛りつけてみましたうさ
漆器の魅力は、なんといってもどんな器とも相性がいいところ。さらにガラスと合わせてもシルバーと合わせてもすごくかっこ良くまとまります。

~ 考え方はポジティブ 生き方はアクティブ ~ chikakoDIARY


汁が出るものは小さな器に盛りつけて、器ごと重箱の中へ。私が使っているものは、ガラスのおちょこ。高さも丁度良くてふたも閉まります。キレイに彩りだけを考えて盛りつけ。。。
おせちの中で一番地味な煮物は盛りつけが一番難しかったです。今回は煮物だけでつめてみました。にんじんときぬさやをうまく使って彩り良く。。やっぱり漆は何でもかっこ良く見せてくれます♬本当にすぐれものですうふ