智香子で〜す!音楽祭と県民の日 | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

先日、つくばノバホールにて、中学校の合唱祭が行われました。
昨年の合唱祭には、P.T.Aの委員をしており、
アクアマリンのミマスさんに来て頂き、公演演奏をして頂きました。
「COSMOS」「地球星歌」「一つの明かりで」「エスペランサ」
を歌っていただき、とても盛り上がった合唱祭になりました。
(私は役員で、扉の外の役をしていたので聞けなかったしょぼん)
昨年10月24日のミマスさんのブログにも絶賛のコメントを頂いております。
{39731BEF-C458-4C2A-AC96-068ECE87ABB9:01}


何がすごいかって、
各クラスで作詞作曲を手掛けた歌を歌うんです。
生徒達で指揮、伴奏をこなし、クラスで作った歌と、自由曲の2曲を歌う。

また、公立中学には珍しい、オーケストラ部があるので、
オケ部の演奏に、合唱部のコーラス。

有様の中学の3大イベントの一つです。(体育祭、文化祭、音楽祭)


そして、
同じ週にあった、
茨城県民の日
大阪にも、岐阜にも、そんなもん無かったので、茨城に越して来たときは、ビックリしました。
公立校休みって!!
もう慣れましたが、
カレンダーにも無く、これ。と言ったお知らせも学校から無いので、つい忘れそうになります(笑)

今年はなんとか事前に気付き、仕事もお休みしたのですが、
11月13日は、澄み渡る青空のいい天気!

なのに、
朋ちんに、どこ行きたい?
って聞いたら、
カラオケ!

外は秋の晴天なのに、
地下の空気の悪い個室になんでこもらにゃならんのじゃ!
で、朋ちんの友人とのこのショット。
おやじ子供達。

{29D858E4-7C22-40AE-A279-308390EBA9C5:01}


熱唱中は、
(新)ドラえもんの主題歌。

ちなみに、カラオケに行きたい!と言った朋ちん。

持ち歌、3曲しかねえ!ので、
速攻終わり。
2時間が長かった(笑)

3曲?
サザンの、「蛍」「東京Victory」
秦基博の、「ひまわりの約束」