智香子で〜す!柚子ジャム!! | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

徳島の祖母宅から、父と母が収穫をした、
完全無農薬、車の排気ガスにもさらされていない、冬の訪れの
「柚子」
が大量に送られてきましたラブラブ




百個以上の柚子~
徳島では、柚子の搾り汁を"お酢"として使い、
お寿司、なます和え、キュウリの酢の物も、100%ゆず果汁で作っちゃいます。
これが、さっぱりしていて、本当に贅沢で美味しい!
今回、送られてきた柚子。
柚子風呂も堪能しましたが、今年はジャム作りに挑戦!

朋ちんが半分に切って
(このあと、包丁で指を切って、血が出て、指を抑えながら泣くに泣けず、血を見てガクガク震えるヘタレ息子・・・絆創膏を貼ったあとは、ぐったり倒れこみました。
それくらいじゃ
死なねえよ。
と、笑いをこらえながら、大丈夫よ~、と優しくよしよし。
これも、いい経験。傷は浅いのでご心配なく~)



有様が搾る。



柚子は1個から取れる果汁が少ない~
殆どが内袋と、種!
綺麗な部分の皮を薄く削いで、千切りにし、奥のオレンジ色の鍋で何度も苦味を抜くため茹でこぼし。



種と内袋を分けて、
内袋は果汁と、苦味抜きをした皮と一緒に煮ます。



グラニュー糖とハチミツを加えて、数時間、焦がさないように煮込みますショック!



飴色になるまで煮込んだら、
煮沸消毒したガラス瓶に熱々の柚子ジャムを入れて、
蓋をしたら、再度煮沸~



んふふ~ラブラブお家中柚子の香りでいっぱい。
なんだか、幸せっす音譜



お友達におすそ分けするので、
ちょっとおめかし。



出来上がったばかりの柚子ジャムに、パンケーキ、アイスクリーム、ハチミツを添えて・・・



めっちゃ美味い!

ホット柚子ドリンク、焼酎割り、パンやお菓子作り、
鳥肉、豚肉に漬け込んで、オーブン焼きや、
ブリの煮付けの隠し味。

なんでも使えちゃうね!