智香子で~す!歯の事とイバライガー(笑) | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

熱出したり、Wi-Fiの調子が悪かったりで、
久々の更新~あせる

おっそろしく長いブログになっちゃった・・・心して読んで。
いや、時間なかったら無視して(笑)

さて、アメリカでは歯の治療がとても高い。
そして、歯の保険に入るのもとても高い。

と聞いていましたので、

渡米前にしっかり歯医者に行き、
メンテナンスも完璧にして行ったつもりだったのですが・・・

朋・・・前歯の詰め物完全に取れた。

有・・・奥歯詰め物が取れた上、割れた。しかもその歯を自力で抜き取った叫び
他、グラグラし始めた歯も手でグリグリやって、何か・・・抜いてた・・・

智香子・・・左下奥歯の被せが取れた。
右上一番奥歯が一部欠けた~!!ドクロ

この、歯が欠けたのが去年の10月の出来事。
渡米してほぼすぐ!

かなり欠けて、ぽっかり穴が空いているのも分かる・・・

ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!!

でも、とりあえず、欠けた所を詰めてもらうだけでも・・・と、お友達の紹介で、サンノゼの歯医者を受診。
歯の保険に入っていないので、なるべく安く仕上げたい。
と言う事も伝えるも・・・

かなり虫歯が進行しているので、

ルートカナルをする必要がある。と・・・

ルートカナル・・・いわゆる根の治療。根幹治療。

神経抜くってやつね!!ガーン

で、費用は?
というと、
ルートカナルで、$1200~
クラウン(被せ)で、$1200~

歯を一本治すのに、
$2500~3000かかるって!!


無理~!

一瞬、朋のPreschoolを2ヶ月休ませるか?と思ったわ(笑)

ちなみに、アメリカでは、臼歯の根幹治療は通常の歯医者では治療が出来ず、
ルートカナル専門病院に行かなくてはなりません。(手術に当たるそうです)

(親知らず抜くのも全身麻酔が当たり前。らしいし・・・)

歯医者で、根の治療ができるよう、下処理をして、ルートカナル専門病院に行き、根を取って、また、歯医者に戻って、根の治療をしたところを詰める。という流れ。

根幹治療はあくまで専門医で、根の治療しかしない。

行ったり来たりとめんどくさいですが、ただ、日本と違い、根幹治療はその日に終わる!

しかも、技術は日本の歯科より10年進んでいるそう。
「お金かかっても、して行ったらいいよ!」
と、みんなに言われましたが・・・・無理よ。

もし、高額な歯の保険に入っていても、ちゃんと保険の内容を見ないと、ルートカナルは対象外だったり、ルートカナルにしても、クラウンにしても、上限額があったりすると、オーバーした分は払わないといけない。しかも、TAXもかかる。保険代を払って、オーバー分も払って・・・
どんなけかかるんや!!( ̄∩ ̄#

アメリカの保険は本当にややこしいです。

と、いう事で、

お金も無いし、幸い、歯も痛くないので・・・

欠けた所は、
帰国まで、しっかり歯磨きで我慢!

取れた被せは・・・

瞬間接着剤で
付けた!!!


で・・・・・

今、帰国に至ったのですが・・・

行って来ました。家族全員で・・・

日本でのかかりつけの歯医者。

もー絶対怒られる!!
と、
ドキドキで・・・・

Dr.Junko
「歯が欠けたのはいつ頃?」
智香子
「ちょうど1年前ぐらい・・」
Dr.Junko
「・・・・・。で、取れたという被せはどこ?」
智香子
「ここですが・・・瞬間接着剤で・・・付けちゃった」
Dr.Junko
「・・・・・・・・・・・・え?」

Dr.Junkoと、隣にいてた歯科衛生士さんの引きつった笑顔が忘れられません(笑)

Dr.Junko
「じゃあ、被せの所、見てみますね・・・・
あら、ちゃんとくっついてる。歯茎も炎症ないですねぇ
じゃあこのまましばらくここは様子見ましょう。」

いいんだ!Σ(・ω・;|||


歯が欠けた所は、治療して、今のところ、
根は取らなくてよさそう!!
ヨカッタよ~ラブラブ


で、余談。

歯科衛生士さんから、色々聞かれた中に、
「水やお茶以外によく飲まれる飲み物は?」
と聞かれ、正直に、
「ワイン、ビール・・・です。ほぼ毎日・・・です。」
と、打ち明けた(?)ら、

「ああ~、それで!納得しました。」
と、

渡されたのが、

これ。
photo:01


「歯が欠けたのもこれのせいかもね。」と、言われましたしょぼん

つまり、酸性の食品、飲み物で、歯が溶けて、エナメル質がもろくなりやすい。みたいな。

しかも、ワインは上位!!(カンチューハイ!ダントツ!にびっくり)
ビールもかなり高い。
photo:02


この表をみて、
智香子
「私、一番溶けるカンチューハイ類、一切飲まないんですよね~」
歯科衛生士
「いやいやいや。ワインも上位ですから!」
智香子
「あ、じゃあ、麒麟一番搾りにしたらいいのか!」
歯科衛生士
「いや、ビールも溶ける部類に入ってますから!」
智香子
「ん?じゃあ、ジンならいいのか~(*^▽^*)」
歯科衛生士
「いや・・・」
(ちなみに一番溶けにくいゾーンにいてるのは、「ジン」!)

歯科衛生士さんによると、
ワインや、ビールだけをつまみ無しで長時間にわたってダラダラ飲むのが一番最悪だそう。

やだ。私~(@ ̄Д ̄@;)

酸を洗い流してくれる役割の唾液が分泌されないから、歯が長時間、酸にさらされる・・・

コーヒーも良くないんだって!そういえばいいコーヒーほど酸味きつかったりするよね。
でも、ミルクを入れると、ミルクの成分が歯に膜をはって保護してくれる作用があるので、ブラックで飲むよりいい。って・・・

と、歯科衛生士さんの説明を聞きながら、
ワインとチーズ!ゴールデンコンビやん!!!
ビールと、チーたら!!(笑)

と、思っている智香子でした。


そして、ここからが傑作にひひ
お酒以外に、ジュースもあって、

コーラが一番最悪!
あと、スプライトなどのソーダー、以外とびっくりなポカリスエット系。
オレンジジュースも!
photo:03


そして、ここに、写真無いですが、
歯が溶けて無くなってしまった子の、痛々しい写真。

それらをコーラ、スプライト、ジュース大好きな朋ちんに見せたら・・・・

めっちゃ
びびっとん(笑)


あと、私の歯の治療あとも見せて、
「ジュース飲んだり、甘いものばかり食べてたらこうなるんだからね!」
と。

この日から、一切、ソーダー、ジュースを飲まなくなった朋ちん。
「これ食べたら、歯が溶ける?」と必死に聞く朋ちん。
今まであまり飲まなかった牛乳を飲み始めた朋ちん。
一つでもお菓子を口にしたら、すぐ口をゆすぎに行く朋ちん。
友達のお家でも、お菓子を食べる度に口をゆすぎに行く朋ちん・・・・・・・・・・




この男、めんどくせえ!!

なんて、ビビリなんや~!!
と、内心思いつつ、

photo:04




歯はやっぱり大事ですもんね。

お付き合いしますよ。

ビビリ息子に(笑)

で、牛乳信者のごとく、ミルクを飲みまくる朋ちんに、

茨城ご当地戦隊ヒーロー
イバライガー元気牛乳

photo:05



さらにめっちゃ興奮してる朋ちんです。

イバライガー牛乳は、大手ローカルスーパー、
「カスミ」にて販売中(笑)




iPhoneからの投稿