智香子で~す!お弁当と、金環食? | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

クリスピークリームドーナッツ片手に、
スターウォーズを見てる朋。

アメリカンになっとる(笑)


$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

そんな朋、
本日、Preschoolで、ランチタイムにお弁当を全てひっくり返してしまい・・・

お弁当食べれなかったんだって!

英語の先生、Teacherマンジュが、

「代わりに、スナックあげた。けど、彼はランチbox食べてないから、きっとお腹を空かせている。」(英語で言われたけど、英語で書けません(笑)
と、言ってくれました。

家に帰り、「晩ご飯どうする?何食べたい?」

と、聞くと、

「今日のお弁当と同じがいい!」

だって!!

カワイ~(≧▽≦)

きっと、みんなの前でお弁当ぶちまけちゃって、

でも、朋の事だから、平気よそおって、

でも、本当は、めっちゃ、悲しくて、辛かったんだろうな!

(私にも経験ある(ノДT)

晩ご飯、お弁当と同じ(本日超手抜き弁当なだけに、私も申し訳ないのだが・・・)

"トレジョの、スモークベーコン、スクランブルエッグinモッツァレラチーズ、ブロッコリー添え。"

しかも、それをお弁当箱に入れろ。と、指示(笑)

それを完食して、にっこりしながら、

「僕、今日お弁当食べれてないけど、空っぽ賞!晩御飯も2回空っぽ賞だね!」

だって~!

カワイイんですけど!


で、そんな事言ってると、有様がスネるので・・・

有ネタ。

有様が学校の図書館で借りてきた本。

日本語の本コーナーがあり、読み尽くす勢いで読んでる有。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

「星になったチロ」

北海道犬、チロの、福島県で星好きの飼い主に飼われ、
「チロ天文台長」と、犬でありながら天文台長を務め、生涯、星と関わりあって行く、
犬のチロの実話のお話。

「いい話だから、ママも読んで!」と、読みましたが、

ええ話やった!泣いたわ!

今、有は、「穴熊に育てられた少年」「風の又三郎」とか読んでます。
宮沢健二は、よだか星とか、注文の多い料理店とか、銀河鉄道の夜を好んで読んでいたので、
きっと、またハマるんだろうな(笑)

そんな、星に関わる、チロの本を読んで、

金環食!

今度の月曜日、早朝、
日本で見られますよね!

いいな~!と、思っていたら、

カリフォルニアでも
2時間後に見れます!


っても、時差からすると、日本時間の前日(日曜日の夕方)なんですけど。

日本では朝。の太陽も、
ここでは夕暮れ。

月の影は、わずか2時間で太平洋を横断し、
カリフォルニア州、ネバタ州、ユタ州、アリゾナ州、ニューメキシコ州で日没と共に、
金環食終わり。

すごいよね~!

あの人も、また、地球儀とにらめっこかしら(笑)


でも、ま、金環食見ようと思ったら、(月の影の中心)ちょっぴし、
5時間ほどドライブしなくちゃならないんだけど・・・

根性で行く予定(笑)

でも、Amazonで頼んでる
日食メガネの到着が・・・怪しい!
届くのだろうか・・・

日本の自宅に、とってもいい日食メガネを置いた来てしまった事に後悔

・°・(ノД`)・°・