智香子で~す!引っ越しはここから・・・ | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

新しいアパートに越して、すでに3週間が過ぎております・・・

いや、しかし、ネタに尽きる事のないトラブルばかり(笑)
(これはまた、追い追い書きます(笑)



春、

日本へ帰国する方、又は、こちらへ赴任などでこられる方、出会いと別れの季節のようです。

で、もしかしたら、こちらで引っ越しを経験した事が、
これから来られる方にちょっとでも参考になれば・・・と思い、ブログに残してみます。


9月から住んでいたアパートは、
夫が、渡米にさきがけ、一人こちらに一週間滞在し、探してきてくれました。

$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

まず、全く土地勘が無いのと、家賃の高さなど、探すのは、とても大変だったと思います。

そんな中、ムービングセール(帰国などの引っ越しによる、家具、日用品のセール)で、
ベットなど売ってくれる事になった方の、帰国する日と、
私達が渡米する日がちょうど重なっており、
入れ替わる形で、そのアパートに決めることができました。

(でも、その大家さんが、サマーバケーションで出掛けており、なかなか連絡がつかず、ずっとホテルで連絡待ちだった夫。それもかなりのストレスだったよう。)

アパートの家賃は、前より200ドルUPでしたが・・・

それでも、当初、夫が的を絞って探していた地域より、
500~1000ドルは安いかも!


実は、スタンフォード大学のある、Palo Alto(市)は、

家賃が高い!ある方は、
「ここは日本でいう、白金台、田園調布みたいなもんですから。」と、言ってた。

少し離れた
Los Altosや、Mountain Viewだと、家賃も安く、家も新しく、部屋に洗濯機が付いているところも多いのですが、
通勤などを考えると、車が2台必だったかも・・・

でも、スタンフォード大学に近く、自転車で通える。と、車は1台でなんとかなる!

そんな苦労をして、夫が見つけてくれた、「場所」も、「環境」も、とてもいいアパートだったのですが、


「出て行って欲しい」

と、大家から連絡が来たのは、住んで、丸々3ヶ月が過ぎた12月の始め・・・

やっと、生活にも慣れて、生活のリズムもついてきた矢先の出来事。


どうしてか、最初は理由も教えてくれなかったけど、
結局の理由は、

大家さん。アパートの一室を購入したものを、個人的に貸してくれていたのですが、
このアパートの管理会社と、大家さんとの間で、他人に貸す場合の契約があったらしく、
それを違反し、私達に貸していることが、管理会社に知られてしまい、
契約違反の高額な罰金請求があったようです。
それで、あわてて、「1月までに出て行って欲しい」
の、メールが・・・・


って、
こっちそんな事情知らんし!!


と、いっても、
「夫が何かあったら・・・」

と、
6ヶ月契約に、していたから、

「契約の切れる、2月には出て行って。」
って言われても、文句言えない~


そんなで、引っ越し先のアパートを探し始めた

12月。

クリスマスも、年越しも、心ここにあらずで・・・


続く。