智香子で~す!家賃・・・ | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

確か・・・・

出て行くの、今月中よね?


ってな状況にあるのに、家が決まりません。


なぜって・・・・


物件無いから!


いやいや・・・

ある!あるのよ。

2ベット、2バスルーム、で

月、$3,000~4,000以上出せば!

ってか、

たーかーいー!

無理!無理!無理ー!

しかも、ここPalo Altoに長く住んでおられる方で、昨年夏、rentの更新時に、
いきなり$600の値上げを告げられ、
「アホか!?住んでられっか!」
と、違う市へ引っ越され、

昨日、引っ越しの見積もりだけに来て頂いた
ヤマト運送さんも、
その方と同様、

ここ最近、Palo Alto周辺は、
異常にrentの値段が上がってる!

との事。


その背景にあるのが、

どうやら、うちのすぐご近所に、

Facebookさんが、巨大な敷地に会社の建物を建て、
そこに、
ドカンと千規模の人を雇ったとか・・・

あとまた、ご近所さんの、

Yahoo!さんも、雇用増やした。とか、

クパティーノの、
Appleさんが、さらに本社ビルを建てる!

など、
これまたご近所さん、
Googleさん関係も多く・・・

など、IT関係者に勤める方の、rentの需要がドン!と上がったらしいのと、

そういう方達は、家を買いたい。らしいのですが、
リーマンショック以降、お金に関する履歴のrecordが無い新雇用者に銀行がお金を貸してくれない。とかで、金はあるけど、家は買えない。ので、rentのapartmentの需要が増えていて、
それに伴い、家賃の値上げになった。
と、教えていただきました。

いや。

あたしらにとっては
迷惑な話っす!


さすが、シリコンバレー・・・

と、感心している場合じゃないな・・・



スタンフォード大学も、すっごく学費が高いらしいし・・・
セグウィーで学校来てる?
人もチラホラ・・・・
どんなや!?

(シリコンバレー)
サンフランシスコより南の地域で、サンノゼ、サンタクララ、サニーベル、キャンプベル、ロスガトス、ロスアルトス、ロスアルトスヒルズ、ギルロイ、サラトーガ、クパティーノ、ミルピタス、マウンテンビュー、モーガンヒル、モンテセレノ、パロアルトの、15都市を含む周辺地域の事を言います。