やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

名古屋在住

むらやま ちかこです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

性格的にはかなり雑なんですが
妙に数字に引っかかるところがあって

意味もなく記録を書き続けていました。

 

ずーっと。

何十年も。

 

何の数字?

 

例えば昔から

公共料金の使用料と支払い金額。

それとは別に

昔は、家計簿つけていました。


といっても

公共料金だけなら

ノートの半ページで1年分。

家計簿もレシートを転記するぐらい。
大雑把なものです。

金額の大きなものだけ
家計簿にレシートが貼り付けてありました。

家計簿は、数年後に

ブラインドを買い足したり

椅子の張り替えする時に

前のお店を探すのに役立ちました。

 

でも考えてみたら
そんなに必要?

断捨離を知ってから
家計簿をやめました。

 

その後、カードを使うようになって

公共料金だけではなく
毎月のカード支払いの合計が合うように

1年で1ページの
カードの使用記録になりました。

 

手書きで書いていましたアセアセ


エクセルにしたのは
数年前ですアセアセ

 

で、

昨日も書いたように
去年、パンクしました。

何十年やっていたページ

去年だけありません。

 

気を取り直して

去年は

諦めることにして
今年からやり直し。

 

2024年は
エクセルにしました。

 

この際

去年から前のもの

手書きのノートですが
全て処分。

グラサン

 

何十年分の

公共料金の記録は
数年前に夫に渡しました。

 

今は、夫が同じようなことやっているはずです。

公共料金は

夫が管理しています。

 

太陽光の売電の10年が過ぎた時、
ガクッと金額が少なくなった時から
私は電気料金の管理を手放しました。

夫が、比較検討して
次の売電先を決めました。

 

きっと夫は
エクセルに数字を落として
毎年の変化を見ているはず。

 

もう、お任せして

全て手放します。

 

私が見るのは
毎月のレシートなどで
不正使用されていないかどうかだけ。

 

昔は夫名義の投資信託も

記録に残していました。

ことらは

いち早く夫に渡しましたが。

 

たった、何十ページの

ルーズリーフを手放しただけですが
心がとっても軽くなりましたブルー音符

 

照れ

 

 

全て上手くいくピンクハート
大事なのは

私自身がエネルギー漏れしないことラブラブ

 

 

大好きな花

鷺草が咲きました!!

image

 

 

 

Paypay OK!

 

 

 

 

 

ダウン  ダウン  ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ


 

全国の

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

 ↓

☆☆☆
 

むらやまちかこ メルマガ登録はこちらから→ ❤️❤️❤️

ご提供中のサービス

ZOOM(30分)→  ☆☆☆
自宅お茶会  →  ★★★今月お休み

ご自宅サポート

   4時間  →  ☆☆☆(誕生月イベント 3時間→4時間)  

   1ヶ月集中コース →  ☆☆☆(6時間✖️3回)

ラインサポート→  ★★★