やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

名古屋在住

むらやま ちかこです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

今、講座のために
ウチにあるハザードマップ見ています。

名古屋市千種区版。
令和5年3月発行と書いてあります。

防災士の立場で
改めて見直してみると
よくできているな〜〜!

頑張って作っているのね〜〜!

ラブ

ちょっと感激を覚えました。

ハザードマップ見て
感激?

爆  笑

 

image

 

先日、防災士になるために勉強してきたこと
ぎゅっと全部

詰め込んでありました!

びっくり

 

知らなかった!!

これをしっかり読んだら
実行したら
かなりの減災になります!

 

自分の身は
自分で守る!!


当たり前のようで
聞き流してしまえば
それだけのこと。

断捨離を学んだので
防災を学んだので
まずはそこから!


その大事さを
改めて知りました。

真顔

 

ぼーっと流されていては
自分の身を自分で守れません。

最低限の知識は
自分で取りに行く!

 

いや、取りに行かなくても

ハザードマップという形で
与えていただいているのだから

それを活かす!

 

ダンシャリアンさんの中には
ハザードマップを
ポイってされた方もあるのかしら?

 

ただポイってする前に
次に更新されたときは
じっくりお読みください。
腑に落ちてから
現状認識してから
変わっているところを心に留めて
必要な情報を手に入れてから
捨ててくださいね!!

あなたの常識
変わっているかもしれませんから。

爆  笑
 

本当に、
感激するほど
詰まってますから!!


最新の情報が
気づかないけど
さりげない形で書いてありますから。

 

本当にもう
改めて見て
優秀さにびっくりしました。

そして、名古屋という一都市の中でも

こんなに災害にバライティがあるということを
実感しました。

名古屋市の住んでいる区によって
ハザードマップの種類が違います>

高潮や津波の地域もあり
私の区はため池のマップがあります。

ウチのすぐそばが
猫ヶ洞池。

 

しっかり赤いハザードマップがあります。

滝汗

 

千種・東・守山・緑・名東・天白

にもため池マップあります。

気がつきませんでした!!

ため池も大災害の源!!

 

 

 

さて、土曜日は
しっかりハザードマップに向き合って
しっかり現状認識します!

 

今回は

土曜日の講座、
参加を打ち切りました。

 

あと1日、
ご参加の方のハザードマップと向き合って
しっかり読み込もうと思います。

 

ところで
最近よく聞く言葉

 

【内水氾濫】


降った雨が下水道の能力を超えると
浸水します

 

名古屋でいえば
本山の交差点
よく、水に浸かっていました。

今は地下工事して
大きなプールが地下にできているそうで
交差点が水たまりになるのは
少なくなったようです。

 

防災も日々変化しています。
情報は
更新してくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

「断捨離®️V期シニア実践局」
お申し込みはこちらから!

下矢印

 

 

 

奄美の正式募集は
湯河原が終わってからになりました!

もう少し

お待ちください!!

 

 

 

 

 

 

 

ダウン  ダウン  ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ


 

全国の

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

 ↓

☆☆☆
 

むらやまちかこ メルマガ登録はこちらから→ ❤️❤️❤️

ご提供中のサービス

自宅お茶会  →  ★★★

ご自宅サポート

   3時間  →  ☆☆☆

   1day     →  ★★★

 集中コース →  ☆☆☆

個人相談

   喫茶店 →  ★★★

   ZOOM    →  ☆☆☆