やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

名古屋在住

むらやま ちかこです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

画像はホームページからお借りしました。

 

今日は人生初!!
高い舞台から
75名の方にお話しました。

 

痛恨のミス!!
滅多にない機会なのに
写真が無い!!

 

ガーン

ホームページにも使えません。

えーん
 

 

写真なんてまだ早い

という天の声?

 

証拠の品はこのアンケート!

image

返ってきたアンケートが

65枚あります!!

 

87%って回収率結構高くない?

照れ

 

皆様ご協力ありがとうございました!
今日、印象人間に残ったことをお聞きしたら

・今の自分に必要なものを

・全部です、実行したいですね

・人間の最大の罪は不機嫌である(ゲーテ)

・今までの断捨離の考え違い、良くわかりました

・断捨離で良い流れが入ってくるということ

・1日5分から

・今の自分に必要か?

・自分を大切にしてのものだということ

・不要なものは捨てる

・自分だけで判断できるものから捨てる

・今の自分に必要か、ふさわしいか。心地よいかで判断

・自分のものから

・選び残すこと

・人と繋がると続けることができる

・自分の体をゴミ箱にしない

・やる気が出た

・今、使用していない物がたくさんあるなと思った

・「気になるモノ」から始めてはいけない

・小さなところから始めたいと思います

・命が大切

・勉強になりました

・参考になりました

・自分軸で行動すること

・一番大切なのは命です

・今の自分に必要・不必要というところ

・最初は5分から始めてみようと思いました

・冷蔵庫から処分する

・断捨離のイメージ変わりました

・ほこり・ダニ・カビ、危険であることがわかりました

・これから参考にして実行しようと思います

・5分から始める断捨離

・ものを捨てるときにありがとうを言う

・捨てる勇気がいると思います。スッキリした家で暮らしたいと思いますが

・食器棚の中にいっぱいある。同じ物が多い

・モノには気持ちが含まれていること。なんでも捨てれば良いと言うわけではない

・第一声で命と言われたことです

・手近なところからやってみようと思います

・あなたの体をゴミ箱にしないでください

・育った時代の影響でしょうか、もったいない、もったいないと育ったのでしょう。反省ばかりでした

・「1日5分から」

・人それぞれの生き方で断捨離をする

・100均のもの・・・自分の価値につながる

・モノに与えているもの、時間・空間・エネルギーに納得しました

少しずつ始めようと思いました

・自宅に帰ったら色々やってみたい

・まずは少しの時間から

・長い人生で想い出の数々が子供達には無用と解し、早速実行しようと思います(85才)

・ものと心の関係

・お話を聞きながら家の中を頭に入れていました。捨てるものがかなりあることに気付いて整理をしなくてはと改めて思いました。

・一番大切なものは命 限られた残りの人生を有意義に過ごすために頑張りたいと思いました。無理をせず一歩一歩。

 

上から順に書いていますが、書き漏らしていたらごめんなさい!!

 

こんなご意見もありました。

・断捨離の®️  登録商標とは知らなかった

 

すでにモノが多く無いお家や工夫されているお家も!

・モノは多くありませんが、今日の話は参考にして今一度見直したいと思います

・押し入れにしまってあった物は目につくように表に出してある

 

 

 

 

講演会の服装は

やっぱり
COGの白のTシャツ
コンバースの豹柄スニーカーラブラブ

 

照れ

 

楽しかったですブルーハーツ

 

 

 

 

 

 


5月1日にも
ZOOMで
みなさんからのご質問にお答えします。

そして5月19日〜20日は
あのリッチな

エクシブ湯河原離宮で
どっぷりエクシブを楽しむ企画を行います。

何しろ

断捨離トレーナーが

6人も参加しております。

お好きなトレーナーを捕まえて
しっかりお話しするのも

トレーナーの外ではお話できない

マル秘の話を聞くのも

自由。

 

個人的には

あのときイスラエルに居て
政府のチャーター機には乗らず
予約してあった便で帰ってきた
SACHIトレーナーの

ポーン

なお話を聞くのを
密かに期待しております。

 

 

「断捨離®️V期シニア実践局」


懸命に生きてきて
何もかも手に入れて
正直 今 まあまあ幸せかな

でも まだ見ていない最高へ
”うまくいったこと”
から手放して

💰もっと豊かに💰
🌏もっと 自由に

 

 

 

 

(1) 4月6日の質疑応答ZOOMが
好評でしたので

5月1日にも開催します
アウトプットの機会
ぜひ奮ってご参加ください

(2) 5月19-20日の湯河原リトリート合宿
宿泊施設の定員があと若干名です
ご予約はお早めにどうぞ

下矢印

 

 

 

 

 

 

今回は準備があるので
当日のご参加

受け付けておりませんので

ご注意ください。

締切は5月2日!(2日前)

下矢印

5月4日午前 いつもの東生涯学習センター 2階会議室!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウン  ダウン  ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ


 

全国の

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

 ↓

☆☆☆
 

むらやまちかこ メルマガ登録はこちらから→ ❤️❤️❤️

ご提供中のサービス

自宅お茶会  →  ★★★

ご自宅サポート

   3時間  →  ☆☆☆

   1day     →  ★★★

 集中コース →  ☆☆☆

個人相談

   喫茶店 →  ★★★

   ZOOM    →  ☆☆☆