やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

名古屋在住

むらやま ちかこです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



知っているのと実際やってみるのとは大違い!!

固定資産税を銀行振り込みにしている方はできません

納付書が送られてきて
納付書にQRコードが付いている方

QRコードってこういうの

これをカメラで読み込むと
私のメルマガに飛びます。


固定資産の税納付書にこういうマークがついていたらできるそうです。

 

ググりました。

グラサン

 

クレジットカードで固定資産税を納付できるおもな自治体は、以下のとおりです。

  • 札幌市
  • 仙台市
  • 宇都宮市
  • 東京都(23区・立川市など)
  • さいたま市
  • 千葉市
  • 川崎市
  • 静岡市
  • 名古屋市
  • 京都市
  • 大阪市
  • 姫路市
  • 広島市
  • 福岡市 など

 

「など」なので
他にも調べたらあるのでしょうね。

名古屋市入ってます。
納付書にQRコードついてます。

グラサン

 

メリットは、
今日のような雨の日に銀行に行かなくていいこと。

家でできます。

 

デメリットは?
手数料がかかるみたいです。

笑い泣き

 

固定資産税をクレジットカードで納付すると、支払い手数料がかかります。 地方税お支払いサイトであれば、1万円までは37円(税別)、以降1万円ごとに75円(税別)がかかるので、納税額によってはATM手数料より割高になるケースもあるでしょう。 また、クレジットカードの支払い手数料がかかる場合もあります。

上矢印

地方税お支払いサイト

というところです

 

計算してみてください。
手数料は結構高い!

滝汗

 

 

手数料は払っても
カード払いはポイントが貯まります。
しかし、ここが注意点。
お買い物と違って

税金のときはポイント還元率が低いそうです。

 

 

ここからお借りしました

    下矢印

主なクレジットカードの納税時のポイント還元率

楽天カードも2021年6月から納税の還元率0.2%(500円につき1ポイント)と
大幅改悪となりましたので注意が必要です。

 

 

 

手数料ともらえるポイントと比べてください!

手数料の方が高かったら
メリットはありませんから。

 

 

 

デメリットその2

領収書がないようです。
夫の了解を得ました

 

ウチの場合、計算してみたら

カード払いでもギリギリ
マイナスにはなりませんが
カードの種類や会社によっては
しないほうがいいかもしれません。

 

 

実はマイル貯めています。
どうしても一度
マイルで◯◯◯に行く!!

と決めています。

グラサン

65000マイル必要です!!

 

◯◯◯◯マイルとはいえ
初めての試み

やってみます!

 

続きはまた明日!

 

 

 

 

 

「断捨離®︎V期シニア」
質問にお答えしますLIVE

<日時> 
2024年05月01日 
ご好評につき
もう1度開催!!

<会場>
Zoom


お申し込みサイトはもう少しお時間ください!
お願い

 

 

 

 

 

「断捨離®︎V期シニア」
湯河原リトリート第二弾💜開催!

今年も 「エクシブ湯河原離宮」
<日時> 

2024年05月19日 お昼過ぎ集合
     〜05月20日 お昼過ぎ解散

 

お待ちしておりますラブラブ

 

 

 

 

 

4月20日 私のクローゼットお見せします!私のクローゼットの作り方

 

ヴィーガンのランチ

満員御礼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウン  ダウン  ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ


 

全国の

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

 ↓

☆☆☆
 

むらやまちかこ メルマガ登録はこちらから→ ❤️❤️❤️

ご提供中のサービス

自宅お茶会  →  ★★★

ご自宅サポート

   3時間  →  ☆☆☆

   1day     →  ★★★

 集中コース →  ☆☆☆

個人相談

   喫茶店 →  ★★★

   ZOOM    →  ☆☆☆