やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

名古屋在住

むらやま ちかこです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

これで最後の塾ネタ。

 

塾講師になったときに

教職のコースをとってない

教員免許もないことは

引け目になっていました。

 

子供を教えるのって難しそう・・・

なんか、自分も気分が乗らないし
これって、教職を取ってないから?
教え方を知らない私が悪い?

 

と思っていました。

 

とはいえ、隣のクラス

小学校の先生を退職された

男性の先生のクラス・・・

学級崩壊気味・・・

滝汗

 

子供達の噂話

あの先生、私語が多い・・・

ガーン

 

何のお話か分かりませんが
塾の教科に関係のないお話のようで・・・

 

相手は小学生ではなく
中3。
目的は成績を上げるため
忙しいのに

お金を払って塾に来ています。

 

うーん、

塾は成績を上げてナンボ!!

心に刻みました。

真顔
 


教科には必要がない
自分のプライベートの話は一切しない。

心に刻みました。

真顔
 


子供達の学校の話は聞きます。
特に行事予定はしっかり把握。


ついでに色々な話しをしてくれることがあります。
 

今日は、塾の前の軽食食べられなかった!

だって夫婦喧嘩してたから
など。

爆  笑

三者面談のときに
今回は成績が悪くてと

親が言っても
テスト前に夫婦喧嘩していたのは誰

と心の中で突っ込んでました。

今回に関しては
子供は悪くない!!

と。

爆  笑

 

そして次に覚悟!
教え方は分かりません。
知りません。
それならいっそのこと

好きにやろう!

 

断捨離と同じ。

覚悟がある楽天家!

 

知らなければ
自分のやり方でやってもいい!

教え方を習っていたら

子供に対する平等の考え方が変わっていたかもと思います。

 

平等に教えるって何?

教え方を習っていないので
自分で考えました。

 

宿題を出したときに
同じぐらいの時間負担でできるように出す!

 

塾の数学の宿題に10〜20分ほどかけてくれれば良し!
場合によっては10分でも。

 

成績のいい子はちゃんと30分かけてでも

出した宿題をやりきります。
自分のためだから。

あまり数学が得意じゃない子は
最初の方の計算問題だけやっても
10分ほどはかかります。
そのあと文章問題で体力尽きても良し。

自分でいいと思えば。
平均点で満足できるならそれでも良し。

 

私に取っては

それが平等。
本人の能力次第。

 

宿題範囲の指示はします。
平均点でいい子はここまで。
もっとやる必要がある人はあそこまでと。
そんなこと言わなくても

そのうちに
本人ができるのもだけやって
それで済みにしています。
それで各自マル付けして終わり。

 

やらなければいけないのは

数学だけじゃないし

学校の宿題もあるし

それでよし!!

真顔

宿題の答え合わせをするときに
心が穏やかだと

お互いにストレスがないと

その後の授業は平穏に進みます。

 

これもね、

教職の授業をとってなくて
教え方を習っていないからできたこと。

 

 

習っちゃったら
きっと
習ったようにできないとか
悩んだんでしょうね、私。

爆  笑

 

今だから思います。

引け目に思うことは

逆転の発想すればいい!

ラブ

 

知らないから

勝手にやる!!
(自己責任で)

照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月16日(土)

リビングから見る自分軸

ワークショップ風になるのかも?

グラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウン  ダウン  ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ


 

全国の

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

 ↓

☆☆☆
 

むらやまちかこ メルマガ登録はこちらから→ ❤️❤️❤️

ご提供中のサービス

自宅お茶会  →  ★★★

ご自宅サポート

   3時間  →  ☆☆☆

   1day     →  ★★★

 集中コース →  ☆☆☆

個人相談

   喫茶店 →  ★★★

   ZOOM    →  ☆☆☆