やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

名古屋在住

むらやま ちかこです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


image

 

市民講座でテーブルの上に

素敵なボトルがありました。
写真のご許可をいただきました。

ミネラルウォーターに

ミントと

朝食べた柿を2切れ。

素敵ラブラブ

ラブ

 

映えますねブルー音符

体にいいのに

テンションも上がりそう音譜

丁寧な暮らしをされていらっしゃる

ご自分を

もてなしていらっしゃる感じがしますねラブラブ

ラブ

 

さて、講座は前回と違って
4人で1組の座席になっていました。
そう、シェアタイムがあったんですピンク音符

 

見ず知らずの他人に自分の気持ちをシェアするなんて
思いもしないことでしょうね。

グラサン
不安を感じられた方もあるようですが
お部屋の雰囲気は・・・
とてもよかったですラブラブ

爆  笑

 

深刻な話もあるであろうに・・・

なんと大きな笑い声も響くテーブルも

爆  笑

 

不謹慎なことを書きます。
自分では大きな悩みと思っていたことも
シェアすると
単なるネタになるアセアセ

 

単なるネタですよびっくりマーク

滝汗

あんなに苦しんだと思ったことが・・・・

笑い泣き

 

墓場まで持って行こうと
隠していたことを
自分から

あれやらこれやら話して
みんなで大笑い!!

はい、ネタでしたびっくりマーク
グラサン

 

心に詰まっていたことを
口に出して
みんなに笑ってもらえたら
もう詰まってないで
流れていきます。

流れて

薄れていきます。

そしてそのうち
見えなくなります。

照れ

 

1人じゃないって素敵音譜
苦しくないですよ、断捨離音譜

 

 

掲載の同意をいただいた方のご感想です。

たくさんのご感想ありがとうございました!

 

【前回の宿題、冷蔵庫の断捨離をした感想を教えてください】

H様

いつか食べれるだろうという残り物を処分した。中がスッキリした。

S様

やり遂げられた(達成感)綺麗になった(スッキリ)基準・やり方がわかると実行できる もったいないはいらない 散らかるのはカテゴリー
O様
スッキリしました!こんなん詰まっているんだ〜と。冷凍ものは、準備してストックしても私は使わないし使えない。気がついたのは、ご飯を作ることに時間がかかると思ってしまっていた不安から来たなと思いました。

N様
自分が買ったモノだけですが、賞味期限切れのモノの多さに驚きました。

K様

捨てたものは1つですが、賞味期限を把握できました。時々、掃除して見ることは大切です。
S様

不用品がなくなりスッキリした。忘れていた食品があり、きちんと使えてスッキリした。
A様

外食が減り、お金を捨てなかった。

T様

賞味期限が切れている物がいくつかあった

M様

物がたくさん入るようになった。空いているところがあるからよく冷える様になった。

I様

調味料を整理して、ドアポケットがスッキリして気分が良くなりました。

T様

賞味期限切れている物多数あり。破棄したらスッキリ。

I様

一瞬スッキリした。家族がキッチンをつかうので、みんなのものは片づけられない。

無名様

普段から冷蔵庫は整理しているつもりだったが、改めて見ると不要な物が意外とあって驚いた。

無名様

賞味期限切れの食品が出てきた。もったいないと思ったが、一方で気持ちが良かった。

無名様

そんなに食材も入れてないので少ないと思っていましたが、わさびや醤油の小さいパックなどの細かいものがたくさんあった。
無名様

きちんとしているつもりでしたが、案外賞味期限切れの調味料がありました。スッキリして気持ちよかったです。捨てるのが先だったので、夫から「○○も○○もないぞ〜」とメールが来ました。
無名様
全く必要がない

 

 

ダウン  ダウン  ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ


 

全国の

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

 ↓

☆☆☆
 

 

ご提供中のサービス

自宅お茶会  →  ★★★

ご自宅サポート

   3時間  →  ☆☆☆

   1day     →  ★★★

 集中コース →  ☆☆☆

個人相談

   喫茶店 →  ★★★

   ZOOM    →  ☆☆☆