やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

名古屋在住

むらやま ちかこです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

友人がネタにと持ってきてくれました。

歌舞伎のパンフレット。

右肩に日付のメモがありました。

 

 

昭和47年2月(高2)

image

 

 

昭和49年1月

image

 

 

昭和50年1月

image

 

 

彼女の記憶では
私たち20歳の時に一緒に行ったそうです。
ほとんど50年前!
そう、大学生のときに行きました。

 

ところが

私がもう捨てて持ってないけど
記憶にあるのは
高2のときの一番上のパンフレットの中の写真。

この玉三郎さんが美しすぎてラブラブ

ラブ

image


素顔も可愛いラブラブ

ラブ

image

 

そして当時の片岡孝夫さんラブラブ

ラブ

image

 

このお二人の写真の記憶は
しっかりあります。
パンフレット持っていたと思います。

表紙の記憶があるので。


彼女と知り合ったのは高3。

上演はその前の年です。

 

高2のときに
1人でチケット買って
中日劇場にいったのかしら?

あまり記憶がないけれど
私、高校生でも当時、1人で行動していました。

周りのおばさまたちのおしゃべりが
うるさかった記憶が・・・

爆  笑

 

 

私の友人は

高2からずっと

前の片岡孝夫

今の片岡仁左衛門さん推し。

 

image

 

2人で見に行ったときに
孝夫さんの踊りを見て
私は

「踊り下手ね!」

といったらしいですアセアセ

滝汗

 

孝・玉コンビ。

2人で踊ります。

玉三郎さんは踊りがとってもお上手です。
踊りのご縁で
守田勘弥の家に養子に入ったそうです。
それに比べちゃったんですね、私。

素直に口に出てしまいました。

 

バレーの上手下手はわかりませんが
日本舞踊のすごく上手と上手の差が

なぜかわかるんです。

孝夫さんお上手ですが
玉三郎さん

踊りがすごくお上手なので
そして21歳とまだとてもお若かったので
相手をカバーするほどまでには

達していなかったんでしょう。
ほんの少しの差が見えてしまったんでしょうね。

2人を比べて、下手と言ってしまいましたアセアセ

 

私に言われてショックだったと

50年後の今回話してくれました。

お願い

 

確かに

あの当時はまだ

踊りは下手だったと
今になって彼女は言っていますが・・・

笑い泣き

 

50年覚えているようなこと言ってしまいました。

笑い泣き

 

思ったことが

すぐ口に出てしまう私。

50年前もやっていたんだなアセアセ

真顔

相手が傷つくなんて考えてなかったんだなアセアセ

お願い

 

そんな私ですが

まだまだよろしくピンク音符

照れ

 

 

断捨離は

パンフレット持ってちゃいけないんでしょ?

 

ああ、そう思ってたのね
ごめんねちゃんと伝えられてないね
お願い

 

いえいえ

断捨離では

決して大事にしているものを捨てろなんて言いません。

照れ

でも、埃は払ってねピンク音符

爆  笑

 

それより前に

捨てるものあるのでは・・・はてなマーク

グラサン

 

親しい友人に

断捨離を伝えるのは難しいです。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

ダウン  ダウン  ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ

 

 

全国の

やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー

☆☆☆