やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

名古屋在住

むらやま ちかこです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


ふと気がついたら
移動途中の

この格好はカエルアセアセ

笑い泣き

雑草から雑草に
座ったまま移動。

何をしてるかといえば
草取りブルー音符

 

半分無意識に体を動かしながら

頭の中は断捨離のこと考えていましたピンク音符

真顔

いやあ、ふと気がついて笑っちゃいました音譜

 

カエルの形で断捨離を想うキラキラ

爆  笑

 

何を考えていたかって?

 

断捨離はモノとの関係性。

いや、今はモノではなく草取りというコト。
そもそもこの日陰の場所に
なぜ芝生なのかといえば

芝生を生やさないと
家を建てる許可がおりなかったから。

ウチは建蔽率が低い上に

敷地の3割に緑化の義務がある地域です。

敷地の3割って

実際体験すると凄いんですびっくりマーク

ポーン

日向日陰関係なく
家のギリギリまで芝生にする必要がありました。

笑い泣き

その名残で

日陰の芝生アセアセ

とはいえ、実際にもう家が建ったので
芝生にしておく必要はありません。
近所でも、早々に砂利敷きにされたところもあります。

ウチは?どうしたいの?

 

そもそも名古屋という

この暑くて湿った地域での芝生

自然に反しています。

真顔

苔や雑草の方が多くて当然。

だって、そういう植物が生えている地域ですから。

 

でも、芝生にしておいたほうが

夏が涼しいブルーハーツ
照れ

今は芝生がいいグリーンハーツ

 

自然に逆らって芝生にするのは

私のエゴ?

そうです。

芝生に適していない場所を

芝生にしておきたいのは私のエゴです。
だったら

しのごの言わずに草取りすれば?

はい、草取りしますグリーンハーツ

 

こんなふうに続けて考えていたかといえば

昨日は再三邪魔がアセアセ

 

帽子に

ポ・ポ・ポ・・・ポンブルー音符

びっくり

何?

ドウダンの花が帽子に落下。

ああ、ドウダンね。

 

image

 

 

また草取りしながらぼんやり考え始めます。

バサっアセアセ

ポーン

何?何が落ちてきた?

日陰のモクレンの

散り残りの花びらでした。

 

image

 

モクレンは花びらがとても大きいので
帽子に重さを感じました。

音も大きいですアセアセ

さすがにびっくり!

 

また草取りしながら

ぼんやり考え始めます。

 

かさっアセアセ

常緑樹の葉っぱも落ちてきます。

笑い泣き

 

草取りは瞑想に近いと言われることがありますが
昨日は

風に遊ばれましたブルーハーツ

照れ
 

 

 

金沢 4月21日!

下矢印

 

 

 

 

4月28日(金)
千種生涯学習センター
10時から11時半

下矢印

 

 

 

5月13日

ウィルあいち

10時から

下矢印

 

 

 

 

 

 

ダウン  ダウン  ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ