やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

名古屋在住

むらやま ちかこです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

ダイニングテーブルに座って
ふと目を上げると

南・北・西と3方向の窓からの景色を全部

見ることができる

素敵なお部屋に

6ヶ月前にリフォーム!

家中に光のあふれるお家!

 

そんな素敵なお家で

さて、どこが問題?

 

 

問題は

リフォーム後に

とりあえず置いたあるモノ?

グラサン

 

しかし、最初のお稽古は

キッチンの引き出し。

 

ハラハラ置きなんて絶対無理!

 

と思っていても

お仲間のところに移したり

複数のものを減らしたら・・・・

 

あら?

ケース無しで入ってしまいましたラブラブ

ラブ

 

image

 

これが
断捨離のお稽古音符

頑張りましたラブラブ
花丸キラキラ

 

 

当然、ケースはOUT!

 

image

 

 

まずはお試しのハラハラ置きで音符

使ってみて動かしてくださいブルーハーツ


ちょっとした

考え方の変化で

できることです。

 

私たちトレーナーのお仕事は

モノを減らさせることではありません。

 

自分の中では当たり前になっていたことに

ちょっと疑問符を

ちょっと違う見方を

ご提示することだと思っています。
 

ときには、ちょっと一言もありますが・・・

グラサン

 

さて、頑張ったお稽古が済んで

挑戦した

本当に気になっていたこととは?

 

実は

ご両親からそのまま引き継いだものと
ご家族のものと両方が入った

写真のダンボールの山びっくりマーク

滝汗

 


半年で、ご両親のものは

ずいぶん間引かれたとか。
でも
まだまだたくさんあるそうです。

 

お困りの方も多いようです。

引き継いだ写真アセアセ

真顔

さてどうするの?


今回は、まずあったところから

全部出して移動しました。


移動先は

少しの時間ですぐ出して
写真の整理ができる場所。


今回は移動してそのまま収めましたが
今、写真が大きな段ボールに入っているので
本格的に整理に

手をつける前に
数個のもう少し小さな段ボールに

分けること

をお勧めしました。

 

かたまりは小さく分ける!


小さく分けたら
手がつけやすいので。

 

ぜひ最初に!

 

今は季節モノので待機の扇風機たち
今は袋をかぶせてありますが
きっとそのうちに袋に違和感を持たれると思います音符

がある空間に
写真の段ボールの山がありました。
2列で積み上がり
かなりの圧迫感でした。

 

段ボールと扇風機の場所を変えました
image


前の写真はありません。
でも、このスッキリ感は格別ですキラキラ

 

その分、別の場所が
今は段ボールの山ですが
大丈夫!

 

ここと違って

出しやすい場所。
気づきやすい場所。

やろうと思ったときに

少しだけ出してその場でできる場所。

明るい南向きのお部屋です。

お気に入りの部屋であること
部屋の明るさや暖かさ
周りの植物たちが
大変な作業の癒しになってくれる

力になってくれる気がします。

作業する場所も大事かもしれません。

グラサン

 

 

この先も、見守らせていただきます。

だって今、ラインサポート中ですから。

照れ

 

猶予は夏まで。

ご一緒に進みましょう音符

追伸
夕方、写真が送られてきました。

image

びっくり!

びっくり
右側は洗濯機。
前がとてもスッキリしました!

 

ラブ
 

お疲れ様でした!

本当に、ご自宅サポートさせていただき
ありがとうございました。

 

 

 


断捨離で

何かが変わる一瞬に

立ち会わせていただけた幸せを感じています。
ラブ

 

 

 

 

2月4日!

 

 



60歳以上の私たちの
リアルな1日を
ご一緒に過ごして体験してみませんか?
これが本当に
平均年齢65歳の集団?

きっとそう思われると思います。

ご参加お待ちしておりますラブラブ下矢印