6月30日(日)

倉敷市下津井・ニコニコ水産さんで

 タコ釣り🐙🐙🐙

瀬戸大橋を見上げる港から出船🥰


船長さんのInsta

投稿もだけどストーリーが楽しい😆

私…しょっちゅう見てます😆

ニコニコ水産さんとの出会い…

 それは昨年のタコ釣り🐙🎣

  それもキッカケはInstaの投稿🤩

そろそろ1年😍何気にLOVEコール😘


予約したらノンビリ準備開始🐙🎣

タコ釣りといえば…

根掛かり&仕掛けのロストが怖い😱

今回もたんまり?最低限?

 ↓ 手持ち在庫分
去年の釣行後にパルパル🐙出てきた😂
↓追加分
ソコソコ補充したけど不安しかない😅

25号オモリに20㌢程度の捨て糸付けて…

10号のリーダーでFGノットで👍

あっ⁉リーダー無くなった😅

もしもの予備は…8号持っていくことに。


オモリ大量でタックルBOXが重い💦

 それは…10個以上入れてるから😅


当日午前5時出船なので

 3時には家を出発🚙

うーん…睡眠時間3時間半🤣

前夜のラーメン🍜

 消化不良で胃がもたれる🤣

ま、どーでもいい情報😅


港では…何故か今回同船となった

v.i.soulのTG部長さん(同い年😆)と


 愉快なお仲間さんたち😊

釣座はズラリ右舷横並びで😆


ふと顔を上げると

 隣の船に見たことある顔😳

K林さん😆

眠気もぶっ飛ぶサプライズ🤣

今回はご一緒できなかったけど

 機会あればご一緒したい😍

できれば…ひとつテンヤ😆

(タチウオちゃうんかーい😂)


先に港を出るK林さんを見送って、

こちらも出発!

1年ぶりの下津井の

 たぁ〜こぉ〜🐙🐙🐙


今年の半夏生は7月1日らしく…

 バッチリなタイミングでの釣行💕

うん…タイミングはね😆

明日しっかり食べれるかは…

 私次第という事なんだなぁ😢


タチウオロッドで頑張った昨年。

今年はLJロッド😅

色んな意味でドキドキ💗しながら

 Fishing START🐙🎣


しばらくすると船中でタコ釣れ始めた🥰

特に左舷で🐙が上がる気配がヤバっ😳

右舷でも上がるけど…少し大人しめ😅

私?ずーーーっと沈黙😑😑😑

でも喋りは1番に賑やかしい🙏🙏🙏


船長さんが釣れたタコをネットに入れ、

 生簀に入れる作業で忙しくする😊

あぁ…私も忙しくせさちゃいたい😅


あぁ…🐙出会えないのかなぁ😥

根掛かりの恐怖と戦いながら

 苦戦する時間が続いたその時!

あら?重いじゃん😍でも…石かも🤔

朝からあんだけワイワイ喋っていたけど

 ここは…黙る🤫🤫🤫

誰にもバレませんように…🤫🤫🤫

とにかく静かにしてたのに…

「あっ⁉釣れてるんじゃないの😄」

見つかってしまった💦💦💦

多分急に静かになったからかも🤭

タコかなぁ🤔わからないし…

 とにかく巻き続ける。

「焦らないでね😄ゆっくりね👍」

と船長さんから激励😍

で、ゆっく〜りなりすぎ?

「ゆっくりすぎると離されちゃうよ😅」

いい塩梅で巻き続け…🎣

コレが今まで経験したことない重さ。

何気に注目されながら…

 よっこらどっこいしょ😆


タモ入れしていただきGETできたのは

 いい感じのタコ🐙💕

「キロ超えたな?」って声があがり…

船長さんがネットINした

 タコ測ってくださると

はい!お祝い初キロアップ🎉🎉🎉

船長さんとこで初○○多いかも🥰


ネットに入れ白バンドの目印で

 生簀の中に入れて貰う…嬉しい😍

何だか達成感あって終わってもいい😆

 って気持ちになる😊

けど…右舷側の好釣果を

 見聞きすると頑張らねば🔥


頑張る気持ちが空回りする💦

根掛かり女王見参😨

それなりに外れていて安堵していたけど、

 ガツッ💢うんともすんともならない。

くーーーーっ💦💦💦バチン💢💢💢

結構な音量とともに手元で切れた😨

PE33㍍無くなったけど、

タチウオ🐉シーズンには

 巻き替える予定だったので🙆‍♀

PEはいい…フラッシュブーストがぁ😱

マジで凹むわぁ😭😭😭


リーダーもなぁ…

8号取り出してサッサと結束。

そういや去年は勘違いして、

高切れの後に5号結束して釣ってたな😅


気を取り直して竿を出す🎣

左舷は相変わらずの好釣果💕

ちょっとお勉強のために覗いたりして😊

真似っ子したりなんかする。


左舷艫…初タコ釣りのお客様に🐙🎉

「おめでとうございます👏👏👏」

振返っていたので、

 ほぼ置き竿みたいになってたのかな?

さぁ誘いを入れなきゃ🎣と思ったら、

重っ💦根掛かりかぁ~😥

とりあえず巻いてみたら…巻ける😳

竿先水面にぶっ刺して、ジワジワ巻く。

「大きいの釣れたんじゃ🐙」

との声もあるけど、

 いや静かにジワジワ上がるから…

「漬物石釣ったと思う💦」

 なんて言いながら巻き続ける。

あまりにもキツそうだったのか、

 TGさん手助けに…いや手が切れるよ💦

  TGさんから船長さんにバトンタッチ

じんわりじんわり手繰って貰い、

「あ、軽くなりましたね👍」の声に

  石外れたんだ😊と思った私。

ほんじゃ回収…と思ったら重みがある😳

ぬわぁ〜💕タコ🐙いるじゃーん🥰

先に釣れたタコより小さいけど、

 去年釣ったタコと同じかちょっと大🎉

ホントに大満足😍

その後は1🐙追加しかできなかった😅


徐々に天候回復で蒸し暑くなり始めた頃、

 暑くてかなわない🥵🥵🥵となる前に

  Stop Fishing🐙🎣


帰港後、生簀を覗き込むと…

いっぱいいるっ😍
船中釣果😍
この日のトップ…
 左舷の釣座の方が12か13らしく🐙😳
  スゴすぎました。
Guestにモンゴウイカやカサゴも😳

あ、私は3🐙😊

数は去年より少ないけど
 大きいの釣れたしヽ(`▽´)/
私的には結果オーライです😍

食べきりサイズに分けて冷凍ストック🐙
定番の茹でタコ🐙

美味しく頂きました😋

天ぷら、唐揚げ、たこ飯にカルパッチョ…
いろんなメニューを楽しみたいです😋