6月12日(水)

今シーズン2回目のシロイカ釣りは

 またまた鳥取県赤碕・海誠丸さん🥰

2便でお世話になりました🦑🎣

今回はバチコンのレク お願いしました😅


今回はアンバサダー活動で

お世話になっております

㈱プログレ Official Partner 森さん

よしもと新喜劇 森川さん

お2人とご一緒釣行です🦑🎣

(写真は帰港後)

前回の釣行から程なくして予約📆

昨年のブログを読み返してみると…👀

船長さんが「この時期のアジは最高🎉」

とオススメしてくれる時期🤗

シロイカ厳しいけど、アジが釣れる🥰

去年はサビキだけど…

今年はバチコンアジングに挑戦したいニコニコ

そんな思いもありこの日を選びました爆笑


オモリグのアイテムは準備万端👍

はい、前回同様自作仕掛けも🙆‍♀

今回はエステルで作成。

W仕掛けの下のエダスの長さを変えて照れ
そこまでは何のためらいもない🤭


後はバチコンの準備💦

なんせ初挑戦なので手探り状態😱

Official Partnerのイチローさんが

 前月バチコンをされていたので、

オススメのジグヘッドやワームを

 事細かく教えていただくことに🤭

何個か持っていたので、
 情報を元に買い足しました😆

イチローさん…ありがとー🥰💕


当日は午前中にお花のお稽古を終わらせ、

仮眠する予定が…できず😅
メガシャキ飲んで港へ向かいます。


久々の2便にドキドキ💗ですが…

直前情報は悶絶級😱

森川さんは、この日船イカ釣りデビュー。

この日の為にNewロッドを購入😆

何としても墨付け🦑して頂きたい🥺

ただ…裏本命?とも言えるアジは、

 いい感じの釣果情報🥰

ワクワクしながらの出港です🎣


はじめにセットした仕掛け(自作W)は…

上…3㌢、下…70㌢。

上下のスイベル間は100㌢のものを。

上には、クジラー

 下には、大剣でSTART🎣


うーん・・・静かなSTART💦

艫で1杯目があがる🦑😍・・・続かない

しばらくすると右舷の森さんHIT🦑

棚を教えて頂き探ってみるも…無😑

やばばっ💦…こうなったら

手持ちのスッテやドロッパーを総動員💦

何やらかんやら試しまくりです💦

何をどう付けたか記憶が飛ぶくらい

 色々試して…やっとの1杯🦑😭

再度同じ所を探るも…無😑

COLORチェンジして…餌巻きして…ポツ🦑

わぁ〜💦ホントにお手上げ😭


水面見ていると

 段々魚たちが寄って賑わってきた😳

「そろそろアジが…」とアナウンス🎤

ホンの少しイカを誘う🎣🎣🎣

けど…イカに無視され😅アジ釣りへ。


同行のお2人には事前にアジ情報と

 サビキの準備を伝えていたので

早速セットしてアジ釣り開始🎣


私はタックルBOXから

 バチコンセット取出し船長さんとこへ。

仕掛け準備〜ジグヘッド・ワームの選択。

全部船長さんにおまかせ😆

🐟ジグヘッド…プログレ
 バグバレットサーチ 0.6㌘
🐟ワーム…プログレ
 アジミルク ストリーマー 2.0㌅
        ・ケイムラ青ラメ
        ・ケイムラ赤ラメ
 アジミルク バチ 2.5㌅
        ・ケイムラ青ラメ
🐟リーダー…がまかつ
 バチコンリーダー ダブル

先ずはストリーマー・青ラメと
    バチ・青ラメをセット!
船長さんの説明を真面目に…
 真面目に聞きます←ココ大事😆


真面目に釣り方のレクを受けていると、

 何だか背中側がバタバタ賑やかしい🙄

船長さんと振り返ってみると…

お2人がまるで漁のごとく

 アジを取り込んでいる😆

サイズは大きいし、

一度に何匹もついて上がるもんだから、

まぁ〜暴れ回るアジ…アジ…アジ💕

さっきまでの静かな時間が嘘みたい😆

「漁ですねぇ〜😅」と船長さん。

楽しまれるお2人を横目に

 ㊗️初バチコン🐟スタート🎣


仕掛け投入から程なくしてアタル😍

サビキのブルンブルンとした感じとは

 全く別物😳

ググググンっ!ググググンっ!

こりゃこのひき方…たっ堪らんっ💕💕💕

水面に1匹目見えたと思ったら

 ビャーーーーっと走る💦

どこまでも走られそうで、ピッ!と

 指で出ていく糸を止めたら…

デカいのバレた😱 けど下にもう1匹😍

め…めちゃ楽しいやないの😆

コレは…想像以上の楽しさ♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

ま、外すの手間取ってサッサとできない。

このTIMEロスは仕方ないけど、

 ボチボチ楽しむ😁


メモリアルな1匹目の写真撮り忘れ💦

2匹目「釣れたよぉ〜🥰」で📸

あ…と思い直して3匹目にして

 やっとお魚だけで📸

コレコレ↑ コレで釣れましたっ🥰

数はサビキに到底敵わないけど…

 ホントに楽しすぎるっヽ(`▽´)/

背中側は大漁で

 アジ窒息してない?みたいな感じに😆

ひとしきり楽しんだら再度イカ釣り🦑


やっぱり静かな時間…。

その静寂を打ち破った森川さん。

シロイカデビューの墨付けは大剣🦑💕

おめでとうございます🎉🎉🎉

この1杯で森川さんはパターンを掴む🥰

厳しい時間は続いているものの、

静かにポツポツと釣り上げて行く…。

私はというと、やっぱり厳しい💦

忘れた頃に釣れるけど、続かない。

そして邪念…アジの姿を探し続ける😅


水面で小さな魚たちが再度遊びだした…。

そろそろな予感😌

 目を凝らすとアジの姿😁

タックル持ち換えて1人バチコン🐟

すると…やっぱり来たわぁ〜😆

「アジかなぁ🤔」という声が聞こえ…

たまたま?釣り上げたアジを片手に

ドヤ顔で「今アジです😁」

 女優ライトで私もアジも光ります🤣

最初程の群れではないけどいい感じ。

お2人はアジ漁…第2回戦へ😆

バタバタバタっ!

バシャバシャバシャ💦

バシャ?バシャ?

生簀の中のアジが大暴れでずぶ濡れ😂


私もちょっとサビキしてみよー😌

って、これが大間違い💦

釣れたはいいけど、

アジ暴れて仕掛けがもつれ、

付け直してやる頃には

 アジが居なくなる😱…マジかぁ😭

ちょっと凹んだけど、

 バチコンで釣ることできたから良し👍

お隣の方は…あれ?アジングだ😳

 これまた興味津々🥰


後から船長さんに色々聞いてみる…_φ(・_・

アジングタックル持ってることだし…

 もし次もアジ釣果良さげなら

  挑戦できるかもぉ〜🥰

ってか、毎年恒例になるかもぉ〜🤣🤣🤣

次回はサビキ…バチコン…アジングと

 キッチリ準備して来よう😆


さてさて2回目のアジTime終了したら

再度イカ釣り…

イカの機嫌はずっと良くなくて…。

チラチラ時計を見ながらフト思い出す

「ケイムラも良かったりですねぇ〜👍」

乗船前に聞いていた船長さん情報😅

 今頃思い出すかぁ〜🤣🤣🤣

周りの方はアカシロで釣られてる…あれ?

そういえばあるじゃん、

大剣・パールクリア!

コレで駄目なら仕方ないや…

祈る気持ちでちょいキャスト

(…しかできないんだよねぇ〜、

  キャスト苦手なんだよねぇ😅)

どうか釣れますように🙏🙏🙏

泣きそうになりながらしてると…🦑

W仕掛け…大剣を抱いてくれているのか?

ドキドキ💗しながら慎重に上げると…

やったーーーっ🎉大剣についてる🦑💕

今回は今までのパターンが

 全く当てはまらず…大迷走。

やっとの想いで釣り上げたシロイカ🦑

ホントに嬉しい1杯となりました。


だんだんと東の空の色が変わってくる。

「サメ🦈ですね…」とお隣さん。へ?

「ほら、目の前背ビレが通ってる😳」

ホントだ!けど…

「マグロやイルカじゃないから

  良しとしますかねぇ…💦」😅

 

自分のイカの墨抜きをし、

 同行お2人のイカもさせてもらい…。

目の前に大山を…

 東の空に朝日をみたら…納竿🎣


夜明けのコーヒーはコレ😋

釣果は…

シロイカ…4

スルメイカ…4

アジ…12

サバ…1

イカは袋の中😅アジ釣れて良かった…
 何とか荷になりました😂

厳しい釣果💦ですが…

イカの数は前年とほぼ一緒。

アジに関しては、

 前年はサビキだから比べ物にならず😅


今シーズン、

 あと何回イカ釣り行けるかな?

キスもタコも鯛も釣りたい💦

勿論、イカにアジも😍

釣り欲が止まらない季節…

 若返りの秘薬💊が欲しいですねぇ🤭


大人のYOASOBI🦑🎣

イカは勿論、アジもいいですねぇ〜🥰

釣って楽しい🎣&食べて美味しい😋

今回は新しい釣りを知ってしまった😂

 楽しすぎたバチコン🥰

次回はまたまた荷物が増えそうです😂