🙇ご報告🙇

この度期間限定ではありますが、

㈱プログレさまのアンバサダーとして

 活動させていただくことになりました。

https://progre.ltd/

限りある釣行回数ではありますが

 私なりに精一杯頑張りたいと思います。

  よろしくお願いします🙇


5月15日(水)

鳥取県赤碕・海誠丸さんで
 今シーズン初シロイカ🦑🎉

大好きな船長さんです🥰

前回は…ヤリイカ🦑

今回のシロイカは私にしては早すぎ😅


SNSで目にする大型シロイカの写真びっくり

爆釣投稿見ることあれど、

 なかなか厳しい日もあって

  不安は増すばかりガーンガーンガーン

大きなシロイカ🦑狙うなら

 今行くしかないっ🔥

バタバタと準備をして

 いざ中国山地超え🚙💨


地域によってはデカアジ🐟情報もあり…

うん、アジ食べたい😋
 念の為にサビキとバチコンの準備も👍


今回はいつもより早目に出発🚙

山陰行くたびに気になってた神社。

今年の辰年🐉に合わせたように、

「御神木に龍🐉が現れた😳」

ネットやメディアで話題の

 高岡神社に立寄ってみた😆

御神木…それはとてつもない大木。

道路に面した側にその姿が!

見る角度によってはまさしく龍🐉

 いや…凄すぎます。

御神木を後にして本殿へ…

 コレが結構キツイ階段💦

イカ釣る前に…まだまだ運転するのに

 参拝して降りた頃には足がガクガク😆

御神木まで戻ると、

龍の反対側に白蛇🐍が見える😳😁👍

白蛇は話題になってなかったような🤔

機会あればお詣りされてはどうでしょう。


もうこうなると遠足気分照れ

3時のおやつに大山乳業で

 ソフトクリーム🍦を食べながら

ふと持ち物に不安が・・・

無いっ!無い無い…無いっ😱

フィシュグリップ・カウンター・

 ちっちゃいハサミにデッキブラシ😫

こっ…こんなにも忘れるなんて😭

以前から近くに100均あるのを

 知ってたんで寄り道して調達😁

少し時間に余裕あるから、

港近くの道の駅・ポート赤碕へ。

裏側の公園の滑り台を見に行くと…

 公園がリニューアルされてる😳

以前、滑り台で遊んでから釣りすると

 結構釣れたいい思いをしてるので

  ためらうことなく遊びました😆

他に誰もいなかったので😅


ルーティンはバッチリ👌

 きっと今夜は釣れるはず🙏🙏🙏


集合時間は17時🌇

前回とは違い、波風もなく穏やか。

16時半前には駐車場に到着。
すでに準備をされている方の姿。
駐車位置を確認すると…
「前にご一緒しましたね🦑🎣😄」😳
ゴソゴソしてると…
「この前も一緒でしたね🦑🎣😄」😳😳
何たる偶然😆
出港後、お隣の方とお喋りしてると
「何年か前に初めてヤリイカ🦑来た時、
  ご一緒しましたよ🦑🎣😄」😳😳😳
どれだけ偶然が重なるんでしょうか🤣

港では色んな意味でド緊張😣
同船された方のお陰でポイント到着時は、
 リラックスできてました😊

さぁ~、いよいよ釣りスタートです🎉
真釣ドロッパー大剣・レッドブルー
真釣スッテクジラー・レインボー 2.5号

そしてなんと!自作仕掛け😅

ゼロスイベルを使い市販品をヒントに

 作ってみました🤭


まだまだ陽は高い。

念の為にレイン着用すると…暑い🥵
釣れるのかなぁ…と思っていたら
早速お隣さんがHIT🦑💕
あら?勘が💦大剣のColor Change😆

コレが功を奏して🦑GET🤗
3月末のヤリイカでは、
 20時までアタリ無しの修行😱
今回は幸先いい💕
ウキウキしてたら🦑

 明るいうちに追加したのは…デカい😳


真釣ドロッパー大剣・ブラックレッド

いつも写真少ないので

真面目に撮影📸する姿を撮影される😆


「明るいうちに釣れると

 後から釣れないってことが

  アルアルなんですよね〜😅」

お隣さんの呟き…えっ⁉ソレは困る😵

とにかく釣りたい🥺🥺🥺


水平線を沈む太陽🌇。漁火が灯る船。

 さぁ、ここからが本当の正念場🎣


Hit Colorがなかなか定まらない。
周りの方を参考にしたり、
 過去釣行を思い出したりと、
  取っ替え引っ替え試す。

誘い方も色々試してみる。


ポツ…ポツ…と追加した後

 自作仕掛けにヨレ😢

  市販の仕掛けに交換。

ちょっと残念だったけど、いい勉強に👍

次回に活かそう☝️イカだけに…💦


さ!エダスの長さも変わったので、
 何かしらの変わるかな🤔
変わるはず😅…って私にわかるのか🤔

両隣の方がコンスタントに

 釣果を伸ばされる。(良型ばかり💕)


誘いやスッテのカラーを参考に、

 のんびりボチボチ釣って行く🦑


ゆらゆら誘ってSTAY。

 アタリに合わせると…

ロッドはキレイな曲線を描き、
 握る手にはズッシリとした重量感🤩
じわりじわりと姿を現したのは🧐

今まで殆ど釣り上げたことのないサイズ。
夏に釣るサイズが

 子イカ🦑に見える程の大きさ。
足元の生簀に入れると、

 そのサイズ感に圧倒された😳

 コレがこの季節のシロイカなのか😳

SNSで観て憧れていたサイズが

 目の前にいることに心が踊るヽ(`▽´)/

徐々に船全体のペースもアップ😆

着底から大きく強くジャークさせ

 ドロッパーが潮に馴染む感じを

  イメージしてるとドスン🦑
この私の大好きなパターンがハマりだす。
ちょっと体力消費してしまうけど、

 コレをするとアタリ率UP🤭

(個人的な感想なのでスルーしてね😅)


周りを見ると良型が

 Wで掛かることも多々😳

何だかいい感じになってきたヽ(`▽´)/

私なんざハイシーズンでも、
2度程しかW掛けしたことないのに、

 今回は一晩で3度(かな🤔?)
しかもイカが大きいもんだから、

 まぁ重たいしドラグ出るし…
ロッドを持つ右手首が悲鳴を上げる😵

 (ドケルバン病再発かと思った💦)
あちこちでイカが上がり、
 生簀で興奮したイカがジェット噴射🦑

イカNightパーティー🎉🎉🎉

 雨も降ってないのにずぶ濡れ😆

釣れる釣れる💕落とすと釣れる💕

 めっちゃParty(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

足元の生簀…

 数はそんなにいない筈なのに

  もう満員状態🤩嬉しすぎる爆笑


そんなパーティーのような時間は

 過ぎ去り…再び訪れた静かな時間😌

クーラーにとりあえずイカを入れ、

 数を確認し直すと…

あら?目標としてた数を越している😳

 (前日の釣果から20弱かと😅)

 気分が一気に軽くなった😌


ふと時計を見ると10時前…

 終了時間聞いてないけど🙄

  きっと残り1時間程度だな😑


😳そういえばクジラーの

 気になる新色・BlueGlow

  まだ釣ってないっ💦💦


急ぎ装着して…

厳しくなってしまった時間だけど🥺
優しめの誘い(単純に疲れたから😅)

 コレで来ると信じてたら…🎯💕


ズッシリとした重み照れ

 引き上げると…新色クジラーでGET🎉

真釣スッテクジラー・ブルーグロー 3号
これまた良型🎉🎉🎉

写真の顔が引きつってるのはご愛顧😅(マスクすれば良かった🤣)


厳しい…迫る納竿…もう少し釣りたい🥹
隣の方はオレンジ系で釣ってる🧐
う~ん🤔

今回どれだけChangeしたかわからない😅
どれを使おうか?何気に手にしたのは

 大剣・ピンクイエロー👍
キャストは苦手…誘いも下手っぴ。
でも釣りたい気持ちはデッカイ😅
釣れるはずなんだけどアタリが出ない😢


時間がないよっ💦

 灯りのトーンが落ちた!
そろそろ納竿😢
「そろそろ片付けをお願いしますね🎤」

アナウンス終了の瞬間、ラストの一撃🦑

皆さんが片付ける中、

 1人リールを巻き続け

この日の釣行を締めくくる1杯をGET🎣

真釣ドロッパー大剣・ピンクイエロー
釣って終わる🥰
 あぁ〜なんて気持ちいいんだ😆

この日の釣果
シロイカ…33🦑
スルメイカ…1🦑合計34杯🎉

トップの方はめっちゃ凄かった😍

(数もサイズも別格🎉)

全体的に型がいいおかげで、

 クーラーを持ち上げるのもひと苦労💦

  嬉しい悲鳴が上がる😆


港でちょいと撮影📸

帰宅後計測すると…
 何と40cm以上が9杯と上出来すぎるチュー

滅多にお目にかかれないサイズ🦑
お裾分けした方にも
 喜んで(驚いて)いただきました😂

シロイカシーズン序盤…
 今回は数ではなく型狙い😆
  船長さんのおかげで
   大満足な釣行となりました🥰

今回アジの姿を見ることは無く…、
 次回運が良ければ釣れるかな🤔
その時はバチコン習いたいです😁
(去年はサビキで
  ブルン💕ブルン💕させて
 めちゃくちゃ楽しんだから🥰🥰🥰)

そろそろ本格的なシーズンIN🦑🎣
 今年はどんな感じになるのか?
  益々楽しみです🤗