6月14日(水)

鳥取県琴浦町赤碕・海誠丸さん🤗

海誠丸さん ↓釣果ブログ&連絡先も☺️


今回は2便に乗船して

 大好きなシロイカ釣り🦑🎣

年々早く予約時期が早まってる💦

このところ耳にするイカの機嫌は…😱
その代わり超ご機嫌なアジがいるとか😍

本命のイカが厳しいなら…
 アジに遊んでもらおっ😁

なんて考えつつも気になるアイテムは
 なんとしてもGETしたいっ💦
今年気になって仕方ないのは…

昨年発売された、
①PROGRE
  クジラーに2.5号が追加🎉
   このサイズ…待っておりました🥰
②VANGUARD JAPAN
  デスフォール出雲
   SNS投稿見て心奪われ…

さて結果はいかに…🤔

ポイントは港からすぐ近く。
当日は波風ない超ベタ凪☺️
オモリグ仕掛けに30号のオモリセット。
今年初のイカ釣り…出会えますように🙏

スタートは気になるアイテムで😁
何度かアピールするものの沈黙😑
んん…ならばいつものエギに交換して…

ゆるっゆるの潮みたいなので、
シャクリは大きく大胆に…ステイは長め。

おっ⁉アタリがあったのに…バラす😅
何だろ…毎回最初のアタリをバラす私😢

すぐさまイカを追いかけて…
 同じアクションで猛アピール🦑💕
すぐにやってきてくれたイカ🦑
 今度はバレませんように…🙏🙏🙏
いつものド定番、
 スクイッドジャンキーに来てるかな?
  って…来たーーーっ🎉🎉🎉
深夜に強い、コントラストマジック💕
「釣れるとデカいですよ☺️」
船長さんのお言葉通り💕
ずっしり重く、まん丸さん🦑
続いての2杯目はクジラーに来たっ💕
 肝心な写真が無い😢
ウホウホ喜んだものの、
 やってきたのは沈黙の時間。

水面を横切るトビウオを眺めていると…
 船長さんがお声掛けしてくださる。
なんでも船の周りにはアジがいっぱい😳
 ウヨウヨ泳いでるし…
「アジがいい感じになってきましたよ〜」
との言葉を聞き、
 ちょっとイカチャレンジしてから、
モゾモゾとサビキを取り出し…。

何もわかってないのに仕掛け投入😅
わかってないから着底してから
 ノンビリ巻いてみる…合ってるのか🤔
なんてしてたら突然のブルブル🐟🐟🐟
おいおいおーい💦
まっ巻くけど…巻いたけど…釣れたけど😅
何がなんだかわかってない😆
長い仕掛けを取り込むだけで四苦八苦💦
見かねて船長さんがアドバイス🤗
ソレでもモタモタする私…けど釣れる🤣
「仕掛け…切ってもいいですよね😅」
6本針だとぐちゃぐちゃにしそうなので、
 船長さんに聞いて4本針へと。
何とかできそうな気がする😆
ブルブルとズッシリ感。
見ると3匹も「漁ですねぇ〜😂」
もう楽しくて仕方ない😆
足元のバケツでアジ酸欠起こしそう😅
棚を変えたり、ちょっと誘ったり…
何なら船から見えるアジ釣ってみたり…
こんなに楽しいことがあるなんて🤣
ケラケラ笑いながら時間を過ごしました。

アジが落ち着きはじめると
「ポツッポツッとイカ釣れてますね」
と教えて頂き、再度オモリグ挑戦です。

厳しいことには変わりはなく😥
エギやスッテをとっかえひっかえ…
久々に餌巻きスッテも登場です。
ピンクは滅多に使用しないけど…
 これまた勘が当たりまして🦑😆

ただ連続して釣れることはありません💦
とにかくアピールしていると…
プツン😱仕掛けヤラれました😢
くっ…クジラーが😭😭😭
ハジメテの経験…フグです😢

水面近くで可愛く泳いでいるなぁ…
 なんて思っていたけど…
その後もデスフォールに掛かった🐡
 どー見てもサバフグ🐡
バタバタ暴れてオートリリース☺️
 帰還したカンナを見ると…伸ばされた😭
もう怖すぎて…シャクれないし。
デスフォールはロストしたくないから、
 他のモノとChangeです💦
 ↑なんやかんや持って行ってました😅

ポツっ…ポツっ…追加🦑
空の色が徐々に代わり…目の前には大山。
明るくなり始めた頃には、
 アタリもなくなり納竿となりました。
シロイカ…⑤、スルメイカ…①
アジ…33🤣🤣🤣
取込み中にポロポロ落としたので、
 落としてなかったら…🤭🤭🤭

帰港後、今回の反省点を教えて頂き
 次戦でのリベンジを誓ったのです😎

駐車場では顔なじみな方が…😳
お互いの釣行情報を交換したら…
「お土産あげるね☺️」
何と釣られたイカをポンっと😳🥺🙏
実は昨年もお野菜頂いておりまして、
 いつもありがとうございます🙇🙏☺️

眠たい目をこすりながら帰宅。
ちょっと野暮用こなしてからの夕食は…

ミニ赤碕御膳😋
アジのお刺身&タタキ。
シロイカのお刺身&ゲソエンペラの煮付。
スルメイカは塩辛に。
久々にご飯大盛り食べました😋
船長さんが
「今のアジは脂ノリノリで
  美味しいですから😋
 色々食べてみてください🤗」…納得😆
大好きなアジフライ…楽しみです🤤

今回の釣行…
 アジはたっぷり釣れて大満足🎣
シロイカは…
 ちょっと休憩したらまた出撃です😄